SSブログ

5/5 令和初釣行 [SaltWater Fishing]

皇位継承に伴う大型連休、天気やら家の用事やらで、やっと出撃できました。
春先は、朝はイマイチで、水温の上がる昼から夕方にかけて活性が上がるイメージがあります。せっかくの連休、翌日は休みなので、朝ゆっくり家を出て、夕方まで釣りをするパターンにしました。いつもは仕事の都合で夕方スタートですが、今回は久しぶりの日中の釣りにワクワク。結局、あまりグッスリ眠れませんでした(汗)

9時過ぎに浜に到着。ヤバイ・・・駐車できる場所ナイ・・・。かなり立地の悪い場所がなんとか空いてたので、そこになんとか駐車。通常なら避けたい場所ですが、夕方にはガラガラになってるだろうから、大丈夫でしょう。

ボートの準備をし、撤収作業している方に話を伺うと、朝は近場で、タイやらブリやら、凄かったらしい。
ボートを走らせると、たしかに、表層付近にベイトの群れを発見。サイズ的に、カタクチイワシっぽいです。キャスティングタックル持ってきてない。。。汗

今までの経験上、コマセを食べてる鯛は僕には釣れないので、船団から離れたところで調査開始。
砂利系のボトムにベイトが多少絡み、悪くない感じ。まずは、良型のキジハタが釣れ、おそらく鯛であろう、バラシもあり。このまま調子が上がっていくかと思いきや、風が弱り、潮が止まり。。。涙
その後、いろいろ場所を探ったけど、いわゆる「凪倒れ」状態から改善が見られず、釣れても、ムシガレイ、カナガシラ、カサゴ。あと、チャリコが奇跡的に掛かりましたが、雑な巻上げで目の前でポロリ。
DSCN0105.JPG DSCN0108.JPG
DSCN0110.JPG DSCN0119.JPG

イワシボールらしき反応が一度だけ出て、落としたテンヤに釣れたのはワラサでした。また、反応が出れば、鯛が付いてる可能性もあるかと期待しましたが、反応は戻って来ず。。。
DSCN0114.JPG

結局、船団の隅っこにお邪魔して、ネチネチとテンヤで底に沈んだ鯛を探しつつ、ヒラメも狙う作戦に変更しましたが、コマセでお腹いっぱいの鯛は反応を見せず、途方に暮れていた時に奇跡のヒット!・・・チヌでした(涙)
DSCN0113.JPG

本命の真鯛とヒラメは釣れませんでしたが、新調したテンヤ竿に無事にタイ(クロダイだけど)入魂できたので、とりあえずはヨシとします。
あぁ・・・真鯛釣りたい・・・釣れない・・・
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

mandamy

はじめまして!
北海道でNEO390に乗るmandamyと言います。
トーハツの船外機のエンジンのかかりにくさは私も参っていて、
なんとかしたいと思っていて、hayashiさんのこのブログを参考にさせていただいています。
一つ質問なのですが、hayashiさんは、純正部品をどちらから購入されていますか?是非教えてください。
とりあえず、オートバイスタータの交換を試そうと思っています。
by mandamy (2019-05-28 22:04) 

hayashi

はじめまして。
僕はネット購入してます。
主に滋賀のアクアライトさんで買ってます。
相談すれば、いろいろ部品も探してくれると思いますよ。

製造中止の部品も増えてきているようなので、挙動が怪しげな部品は、早めの購入をオススメします。
by hayashi (2019-05-29 09:23) 

mandamy

お忙しい中、返信ありがとうございます。
早速、アクアライトさんのHPにアクセスしてみたところ、
在庫はないようです。
購入可能かどうか問い合わせ中です。
なにぶん古い船外機になるので、いろいろな部品が製造中止となるのも
時間の問題ですね。
by mandamy (2019-05-29 20:23) 

hayashi

古い船外機を相棒に持つ者同士、また、情報交換お願いします!
by hayashi (2019-05-30 07:46) 

mandamy

hayashiさんのブログは、情報量も豊富で、
とても参考になります!
今後ともよろしくお願いいたします。
by mandamy (2019-05-30 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。