7/13 ケンサキ初戦 [SaltWater Fishing]

今年は梅雨が長く、週末も天気が安定しません。
そんな中、やっとなんとかなりそうな天気になりました。

さて、今年のケンサキイカはというと、遊漁船の釣果を見ていると、既に始まっています。
6月下旬頃は弁慶クラスが釣れていたようですが、最近はむしろサイズが小さくなってきていて、いつものシーズン初期といった感じになってきてます。

この日は、朝まで大荒れだったので、ウネリはバッチリ残っています。
でも、予報だと風は弱いはずなので、釣りには問題ないと判断しての出発でした。
ところが、現地に着くと、予報より風が強くなってます(涙)
5mくらい吹いてて、波高1mなので、沖は厳しいです。

せっかく、いつもより早く出発できたのに。。。涙
とりあえず、港内で魚を探します。。。涙

まずはタチウオ調査、季節的にやっぱタチウオでしょう!
中層あたりにベイトの絡みそうなところを探しますが、そもそもベイト居ない。。。涙
港内をアチコチ探しましたが、反応悪すぎです。
やっと反応が出て、ジグを落としても、反応まったくナシ。
テンヤで底にエビを落としても、フグもアタってこない。
マジか。。。

そんな無駄な時間を過ごしているうちに、夕暮れが近づき、風も弱くなってきたので、沖に出ることにしました。
イカポイントを探すため、ベイト反応を探しながら流していたら、なんとかキジハタさんが釣れてくれました。
そして、相変わらず、ベイト反応が薄めです。

まだ夕暮れにはちょっと早いですが、魚は諦めて、ポイント探しのつもりでスッテを落としたら、なんと、いきなりのダブルヒット!しかも、なかなかの良型!
奇跡!
その後も連続で釣れて5ハイ。
この調子なら、50は軽く越せると思ったら、いきなりアタリが止まりました(涙)
まさか、これで打ち止めでは。。。汗

だいたいポイントも絞れたので、ミンコタのスポットロックをON!
・・・が、スポットロックがなかなか効きません。
波と風の向きが違い、波高く、風強く・・・で全然安定せず。
せめて波が高くなければ、ボートの向きが安定するのかもしれませんが、ど~にもなりません。
しかも、いっそ、ドテラで流した方が、仕掛けは安定して釣りやすいという...(汗)

本来、ボートを固定してベイトを集めて、イカを寄せる釣りですが、今回はスポットロックは諦めて、ドテラで流されながら釣ることにしました。
水深5m以上流されるとイカの反応が悪いように感じたので、5m流されたら元に戻るを繰り返してました。
なお、元に戻ってすぐは魚探反応が寂しくなりますが、時間が経つと反応が戻ってきます。

22時半頃に雨が降り出し、風も強まり、イカの反応も悪くなってきたので、予定より早いですが、ここで釣り終了としました。
今回はアタリが取りにくく難しい状況でしたが、なんとか30ハイ釣れました。
サイズ的には、10~15cmくらいのチビが20ハイ、37cmくらい?の弁慶が1ハイ、あとは中型といったかんじでした。

次はもうちょっと海況の良い時に当たるといいな。

たぬき丸(太公望が魚を求めて)

お久しぶりです。
約1年ぶりにコメントさせて頂きます。

まずは赤イカ大漁おめでとうございます♪
去年と違って今年はアカイカが来てくれてよかったですね!
私も日曜の夕方から月曜にかけて行きましたが地獄を見てきました(笑)
雨降りな上にウネリが高く結構 風もあったので、私のボートでは西堤周辺の浅場しか行けませんでしたが、イカの活性が最悪で20~30cmのイカの群れがボートの周りに居るのにやる気無しで全然ダメでした。
丁度この日から遊漁船の釣果も落ち始めたので仕方がないかな~と諦めています。

ちなみに土曜日もクラゲっていましたか?
私が行った時は海の中がクラゲだらけで、PEラインからスッテまでクラゲまみれになって、回収する都度ぞうきんでラインやスッテを拭いてイライラしながら釣っていました(笑)

今後も林さんのブログのアカイカ情報の更新を楽しみにしています。
by たぬき丸(太公望が魚を求めて) (2019-07-17 22:38)

hayashi

ご無沙汰してます。

ブログ拝見しました。
2回連続、あの海況で・・・
「勇者」ですね!笑
聖剣、折れちゃったみたいですが。。。涙
ご愁傷様です。。。

クラゲさん、たくさんいらっしゃいました。
ただ、おそらく、たぬき丸さんのところほどではなかった気がします。
ちなみに、僕は40mで釣ってました。
遊漁船は35mくらいだと思います。
イカは広範囲に散らばっているようですね。

今年は現場でお会いできることを期待しています!
by hayashi (2019-07-18 12:10)