SSブログ

8/31 ケンサキ5回戦 [SaltWater Fishing]

今シーズン最後と思われるケンサキ釣行に行ってきました。
シーズン終盤とあって、出航地の浜はガラガラ、海上もガラガラ。
そして、海は濁り。。。汗

陽があるうちに、ポイントチェックでウロウロ徘徊します。
いつもの40mまでは濁りが入っています。
たぶん濁りエリアは広がるであろうと想定して、まずは、沖の50mラインをチェック。
潮が速い。。。汗
そして、想像していたよりも波高くウネってます。。。汗
今年はこんな海況ばっかり。。。
ベイト反応はあったので、悪くはない感じですが、あの濁りの進行速度に不安が残ります。

別の場所も見たいので、川からかなり遠い場所ところまで行ってみると、濁りはだいぶ減りました。
ベイト反応はありませんが、灯りを焚けばベイトは寄ってくるだろうと思って、とりあえず、ここでスタート。
周囲には誰も居ません。
ちなみに、最初チェックしたあたりには、遊漁船がチラホラ。
でも濁りがねぇ。。。

とりあえず、スポットロックにして、ベイトを寄せることからスタート。
潮と風と波で、スポットロックが効きません(汗)
やむをえずドテラで流しますが、あまりの激流で深い棚なんて探ってられない(汗)
ドテラだから尚更です。
そして、全然ベイトが集まってきません(汗)
イカも釣れません。。。
22時半で、まさかのチビちゃんが3ハイ。
そして、最近すっかり定番のタチウオ。
DSCN0173.JPG

心が折れそうになりましたが、これでシーズンラストは寂しすぎるので、遊漁船方面へ移動することにしました。
予想通り、濁りは50mラインにまで少し進出してきていますが、遊漁船の灯火のおかげか、ベイト反応はまずまず。
そして、嬉しいことに、風と波がやや収まってきたので、スポットロックが効きます!
これなら闘えるかも!?

釣れ方はポツリポツリといった感じでしたが、24時半までに7ハイ追加。
これでなんとか二桁に到達。
でも、サイズが小さく、せいぜい20cm止り。
釣れた棚は20~25mの中層ばかり、表層の潮が速いからなのか、表層に真水が入っているからなのか、両方なのか。。。

二桁到達したので、ここからは型狙い。
テレビで「大型は底にいる」とか言っていたので、思い切って底を狙ってみます。
しかも、シーズン終盤を考慮して、エサ巻きで勝負です!
結果は、今日のトップ1・2の大型が釣れてくれました。
DSCN0177.JPG
DSCN0180.JPG
あと、例によってタチウオ。
エサ巻きだし、タチウオさん、ガッポリ喰ってました(汗)
DSCN0179.JPG
タチさん、活きが良すぎて、ボディがブレまくってますが。。。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

たぬき丸(太公望が魚を求めて)

お久しぶりです。
とうとう今年のアカイカも終わりですね。
私の方は未開拓の富山湾のアカイカをせっせと開拓していますが、直江津に行っている時同様に海況に恵まれません(汗)
そろそろアカイカも終わりにしてアオリのティップランにシフトしようと思っています。

恐らく年内に直江津方面に行くことはないと思いますので、次に直江津でお会いできるのは来年の真鯛の乗っ込みかアカイカの時期だと思います。
富山方面でもお会いできればとも思うのですが、直江津から更に2時間(約100km)以上も走らないといけないので群馬からでは流石に厳しいですね。

今年は色々と情報ありがとうございました。
また海でお会いしたらよろしくお願いします。
by たぬき丸(太公望が魚を求めて) (2019-09-04 21:53) 

hayashi

富山の激濁り決戦、拝見しました。
あの中であれだけ釣果出せるのはスゴイですね。
僕だったら、早めの段階で心が折れてます。。。

富山行きたいですが、さすがに体力的にムリそうです。
そもそも今のボートを買ったのが富山なので、距離感は分かるのですが、あの距離を移動して釣りは、僕には。。。
たぬき丸さんの体力があればこそですね!

来年こそは同じタイミングでボート出したいですね!
by hayashi (2019-09-05 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8/10 ケンサキ4回戦9/14 アオリ初戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。