SSブログ
Other Fishing ブログトップ

茨城の海へ [Other Fishing]

いつまで続くか分からない高速1000円政策。
だったら、行けるうちにアチコチ行っておこう!ということで、今回は茨城へ行ってきました。
目的地は大洗周辺です。

大洗は、実は群馬県人に人気が高い観光地です。
理由は国道50号が東西に走っていて、群馬から大洗まで行きやすいから。
しかも、最近では、北関東道を部分的に使えるおかげで、更に時間が短縮できるようになりました。
今回も、高崎ICから高速に乗って、北関東道の太田ICで下り、国道50号を佐野まで走って、佐野藤岡ICから大洗ICまで高速でした。
片道2~3時間です。

土曜日午前の仕事を終えてから、高速で大洗方面を目指しました。
今回は車中泊の旅なので、着いてまずは寝床の探索です。
ベストは、「港に横付けできて、目の前で釣りをしながら食事を食べれて、トイレも近くて、夜は静かなところ」です。
ほぼ合格点な場所を発見したので、とりあえずは、直売所で軽く買い出しをして、その後で日帰り温泉に行きました。
大洗にある「潮騒の湯」というところで、通常1000円/名のところ、17時以降に入場したのでサービスタイムで600円/名で済みました。ラッキー★
露天風呂が大きくて、なかなか良い温泉でした・・・が、やたらと子供連れが多くて、子供がバシャバシャうるさくてのんびりはできませんでした。
IMGP0088-1.jpg IMGP0104-1.jpg
IMGP0099-1.jpgあんこう汁300円

風呂からあがって、見つけておいた場所に行って準備を始めると、すぐ隣に陣取っている地元の酔っ払いのオッサンが絡んできてウザかったので、泣く泣く諦めることになりました。
仕方なく、別の港に行くことにしました。
トイレも綺麗で変な酔っ払いも居ない場所を発見できましたが、残念ながら、魚が釣れている様子はありません。
でも、他に場所もないので、ここで夕食を食べながら釣りをしてみましたが、あまりに寒いし、魚も釣れないので、早々と車中に退散することになりました。

翌朝は日の出を見るつもりで早起きしましたが、残念ながら、雲が多くて日の出は見れませんでした。
魚も釣れないし、風も強いし、雨も落ちてきたので、これまた早々に釣りは終了。
直売所のオープンを待って、お土産を買い、日立までドライブしてから帰ることになりました。
IMGP0110-1.jpg

昼食は、日立の直売所に併設されている寿司屋に寄りました。
写真のにぎり・ちらし共に1250円です。
ネタも美味しくリーズナブルでした。
IMGP0113-1.jpgIMGP0114-1.jpg

今回のお土産は、あんこう、ホタテ、本蛤です。
いつもの通り、食材を買って帰って家で調理するパターンです。
あんこうは鍋、ホタテは刺身、本蛤は酒蒸で美味しくいただきました。
IMGP0116-1.jpg

今回、茨城に行って気付いたことは、キャンピングカーが多いこと!
群馬や新潟に比べて、キャンピングカーの数が圧倒的に多いです。
アッチにもコッチにもキャンピングカーです。
都会のお金持ちがちょいと遊びに行ける程良い距離なのでしょうか?
キャンピングカー・・・羨ましい。。。
宝くじが当たったら買いたいな。。。
nice!(0)  コメント(0) 

紅葉真っ盛りの湖へ [Other Fishing]

ちょこっとだけボートを浮かべてきました。
11時半頃に出船して、14時頃に釣り終了です。

今回の目的は、ゴムボの様子見。
小さいゴムボでどの程度快適にワカサギ釣りができるか!?の検証です。
アンカー、ロープ、バッテリー×2、イス・・・などなど、一通り持って行ってセッティングをしてみて、大体の配置は決まりました。
今日は釣りは二の次なので、まずはのんびりクルージング。
魚探を見ながら、ところどころで仕掛けを垂らし、最上流部へ。
紅葉がとても綺麗でした。
PB080562-1.jpg PB080589-1.jpg
PB080591-1.jpg PB080599-1.jpg

釣果は10匹くらいです。
アンカーもロープも積んでいかなかったので、風に揺られながら流したので仕方ないかな。
サイズは、8cm前後の当歳魚ばかりでした。

そんな感じで、気分良くのんびり流し、さぁ帰ろうか・・・というところで事件勃発!!!
あれ!?
あれれれ???
・・・バッテリーのパワーが明らかに落ちていやしませんか!?(汗)
そういえば、しばらくバッテリー使ってなかったからなぁ。。。
こうなる可能性も、頭の片隅にはチラッとはあったけど、まさか現実になるとは(汗)
しかも、ここ、最奥だし。。。涙

幸いなことに時間はまだまだ早いので、のんびり漕いで帰ることにしました。
パドルタイプじゃなくて、オールタイプのゴムボにしておいて、本当に良かったと思った瞬間でした(笑)
・・・で、漕ぐこと約1時間・・・無事に帰着できました。
ゴムボは軽いので、腕の疲れは思ったほどなかったです。
イスではなく、フロアに直接座り込むのも意外と心地良かったので、小さな湖なら手漕ぎでのんびりもアリかも。
「なんちゃって探検隊」が気持ちよさそうにゴムボで眠っているのも納得です。
たしかにコレは気持ち良い☆
PB080600-1.jpg IMG_1618-1.jpg
なんちゃって探検隊 登場!!!
nice!(0)  コメント(0) 

矢木沢 ワカサギ [Other Fishing]

連休最終日は、矢木沢へワカサギ釣りに行ってきました。
ゲートオープンが8時なので、のんびり家を出発です。
現地に着くと、ワカサギマイスターN氏が僕の後に並んでました。
前日は大変な賑わってた矢木沢だったようですが、この日はガラガラ。
連休最終日ということと、前日の天気・釣果が悪かったことで、人が減ったのだろうと思います。

この日は、マイスターN氏のロープに便乗して、16~20mくらいのところを狙いました。
9時頃~14時頃までやって、2本竿で127匹でした。
とりあえず、数食分は確保できたので満足です☆

PA120464-1.jpg PA120474-1.jpg
PA120472-1.jpg マイスター N氏

今夜の食事は、天ぷら(舞茸、しめじ、ワカサギ)、舞茸御飯、なめこ味噌汁です。
やっぱ、舞茸御飯はサイコーです!
しっかり火を入れても失われない食感☆
スーパーで売っているモノとは、まるで別物です!
PA120478-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

下越にご満悦 [Other Fishing]

このシルバーウィークの中日は新潟へ車中泊旅行に行ってきました。
上越、中越には何度も行っているので、今回は下越にしました。

初日、ゆっくり起きて高速で新潟市を目指します。
最初の目的地は、新潟中央卸売市場。
ここの中にある食堂が目的です。
市場のゲートで受付を済ませて中へ入ると、食堂がいくつかありましたが、観光客向けには、食堂と寿司屋が並んでいます。
海鮮丼はどちらにもありましたが、その他のメニューの豊富さで、今回は食堂の方にしました。
メニューを見ていると、噂の高級魚「のどぐろ定食(1800円)」を発見!僕はこれに、嫁サンは海鮮丼(980円)にしました。
のどぐろは初めて食べましたが、まいうぅ~です☆脂が乗ってて、美味い魚ですよ!
嫁サンの海鮮丼もボリューム満点で大満足でした☆これで980円は破格の安さ!
いつかまた訪れようと心に誓いました。

P9210286-1.jpg P9210290-1.jpg
P9210294-1.jpg

その後は、車中泊できそうな場所を探しながら、海岸沿いを村上市までドライブし、夕方、夕陽を見ながら日帰り入浴しようと某ホテルに行くと、シルバーウィーク中はNGとのこと(涙)
今回の一番の目的だっただけにガッカリ。。。
仕方なく、第二候補に行きましたが、残念ながら、曇天のために海に沈む夕陽を見ることはできませんでした。
天気は運だから、しかたない。。。

その後、岩船漁港で夜釣りでサビキ釣りをし、小アジに少し遊んでもらいました。
慣れない海釣りで夜釣りは、なにをどうしていいやら分からないから難しいですね。

P9210317-1.jpg

それから、公衆トイレのきれいな駐車場を見つけて車中泊し、翌朝は早起きして、浜辺から投げ釣りをしました。
いろんな小魚が釣れて、楽しかったです。
キス、アジ、ハゼ、小鯛、メゴチ、アイナメ・・・
釣れた魚は、天ぷらと味噌汁で美味しくいただきました。
海の恵に感謝感謝

P9220339-1.jpg P9220355-1.jpg

この日の昼食は、事前に予約をいれておいた村上市の「江戸庄」です。
ここはガイド本によく載っている村上牛を食べさせる有名なお店で、牛刺し丼が有名です。
僕らの目的ももちろん牛刺し丼(2625円)!
肉の分量は大したこと無かったけど、美味しいお肉でサイコーでした☆
ここにも、また行ってみたいです。

P9220341-1.jpg P9220344-1.jpg

下越、遠いですが、なかなかイイですよ!
道も混雑しないし、海は綺麗だし、とっても良いところでした。
nice!(0)  コメント(0) 

9/21 ワカサギ釣り大会 [Other Fishing]

 仲間内で恒例のワカサギ釣り大会に夫婦で参加してきました。参加者は全13名。競技時間は7時~12時です。結果は、下馬評通り、ワカサギ名人N氏の優勝。電動2丁で328匹でした。2位は島ちゃんの317匹で、リール2丁。3位はbuchiさんの294匹で、リール2丁。4位はみやさんの284匹で、電動2丁。
 電動2丁勢に対してリール竿が健闘したようです。ちなみにうちは、僕がリール1丁で125匹、嫁がリール1丁で91匹でした。ちなみに、家に帰って数え直したら、全部で238匹居たので、22匹のカウントミスです。1割も・・・(汗) カウンターに慣れてないので、まだまだ押し忘れが多いようです。

080921 017-1.jpg

P9210005-L-1.jpg
Other Fishing ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。