SSブログ

手抜きしたらイマイチ [Smoke]

20110321202801.jpg
昨晩さっそく、作りたての燻製を味見してみましたが、出来はイマイチでした(>_<)

ソミュールに漬ける時間が短かったようで、ハーブの香がイマイチ足りなく、
塩抜き時間が短かったために少し塩分多めでした。
大小バラバラのサイズのものを一気に燻しちゃったから、魚の乾燥具合もバラバラ(^^;)

手抜きはイカン!ってことみたい(^^;)
nice!(0)  コメント(0) 

出掛けられないので [Smoke]

20110321153853.jpg20110321153736.jpg
ガソリン不足の昨今の情勢下、週末だからといって遠出できるガソリン的余裕はなく、いつもの生活圏内で休日を過ごしています。

昨日は、近所の利根川で特別放流が行われたので釣りに行ってきました。
この調子だとまだ何度か近所の利根川に行くことになりそうなので、急遽、群馬漁協の年券も買いました。
釣れた魚は昨日のうちにソミュール液に漬け込み、今日はそれを燻製にしてます。

暇ついでに、冷凍庫に眠っていたスネ肉を使ってビーフシチューも作ってます。
手間のかかる料理こそ、こういう時を利用しなければ(^-^)v
nice!(0)  コメント(2) 

生ハム(冷燻2回目) [Smoke]

20110309221002.jpg
昨日に引き続き、今日も冷燻。
昨日1時間20分、今日1時間20分燻したから、だいぶ良い色になってきました(^-^)v
nice!(0)  コメント(0) 

生ハム(冷燻開始) [Smoke]

20110308193540.jpg20110308214231.jpg
先週から仕込みを始めた生ハムですが、ついに冷燻を始めました(^o^)

できるだけ低温で燻さなければならないのですが、この季節の夜でも、燻製器内の温度は20℃近くなってしまいました。
とりあえず、今日から数日間は「冷燻」と「乾燥(冷蔵庫内でピチットシート)」の繰り返しです(^-^)
そして、それが終われば、数十日間の熟成。
まだまだ先は長いです。。。

写真は、冷燻前と冷燻後。
nice!(0)  コメント(0) 

ベーコンはあと一歩 [Smoke]

20110306193235.jpg
またベーコンを作りました(笑)
まだ僅かに塩分多めですが、だいぶ良い感じに仕上がってきました(^-^)
完成型まであと一歩か二歩か…とりあえず前進できたようです(^-^)v
次はきっと良い塩梅に仕上がるでしょう☆

このあいだのニジマスの燻製から、ある条件で製作しています。
それは、平日作れること。
暖かくなればレジャーシーズン到来!
そんな時に、燻製のために休日の貴重な時間はさけない!
だったら、平日にやるっきゃないでしょう!

ここでもネックは「塩」。時間がたっぷりある休日だったら、何回も味見しながら塩梅を計れるけど、平日はそうはいきません(>_<)
時間の制約があるので、塩抜き時間ではなく、塩分濃度で調整しなくてはいけません。
ピックル液の漬け込み時間が短い鴨と魚は、だいたい手応えは掴めてるので、当面の敵はベーコン将軍です!
打倒ベーコン将軍!

それにしても、こんなにベーコンばかり食べるのは、生まれて初めてです(笑)
納得の味に仕上がるまで、まだまだベーコンの日々は続きます(爆)
nice!(0)  コメント(0) 

新兵器の実力 [Smoke]

20110223204026.jpg20110223211213.jpg
新戦力「真空パックマシ~ン」をさっそく実戦投入しました。
固い燻製を真空パックするには、マシンがちょっと非力で、多少のコツが要るようですが、使い勝手はマズマズです(^-^)
ちなみに、生肉を真空パックしてみたら、そっちはバッチリでした☆

今回の燻製は、乾燥時間を多くし、いつもより低温で少し時間をかけたせいか、ちょっとしっとり仕上がりました。
上々の出来でした(^-^)v

ただ、ブルックは、味が淡白で脂は少なく、ハーブの染み込みもイマイチみたいで残念でした。
釣った日に刺身でも食べてみましたが、こちらもやはり、食感は良いけど味はパンチがなかったです。
次はブルックはリリースかな…。
nice!(0)  コメント(0) 

燻製用新兵器投入 [Smoke]

20110223115726.jpg20110223063948.jpg
近日中に生ハムにチャレンジしようと思ってます(^o^)
でも、なにかと低温環境が必要な生ハム作りに、これからの気候は不向きです。冷燻は夜できたとしても、屋外での日中の乾燥熟成が不可。

そこで、冷蔵庫で乾燥熟成できる秘密兵器「ピチットシート」を購入しました(^-^)v
一昔前はスーパーなどでも取り扱ってる店があったようですが、今はネット通販などを利用しないと手に入らないレアな商品です。
これは浸透圧を利用して食材の脱水をすることができます!
だから、ピチットシートに包んで冷蔵庫に入れておけば、冷暗所で乾燥させた効果に近いものが得られるのです☆

それともうひとつ。
燻製に限らず、冷凍室が食材でいっぱい我が家。
そこへ登場した救世主が、これだ!
1 … 2 … 3 …ど~ん!「真空パック器」
安いものなら1万円を切る価格で買えます。
もちろん我が家も安い機種☆

家へ帰れば、昨晩燻した魚が良い感じに馴染んでる頃。
さっそくコイツの出番です(^-^)v
nice!(0)  コメント(0) 

鴨は安定 [Smoke]

F1000173.jpgF1000174.jpgF1000175.jpg

数日前から仕込んでおいた鴨とベーコンを土曜日に燻しました。
鴨はだいぶ出来が安定してきて、あとはスパイスやハーブの好みの調合を見つければOKそうです(^-^)v

ベーコンは、今回は酸味は押さえられたけど、塩分がちょっと強かったです(>_<)
塩抜き時間が足りなかったので、味見段階で覚悟はできてましたが、やはり(^^;)
でも、料理に使えば問題ないレベルなので、今回のは料理用ということで!
nice!(0)  コメント(2) 

ベーコンと鴨 [Smoke]

20110212222523.jpg20110213073357.jpg
昨日燻しました。
鴨は今日燻す予定でしたが、今日ドライブに行くことにしたので、予定変更で昨日になりました。

結果は、
鴨は成功(^-^)v
ベーコンは失敗(>_<)

ベーコンは塩加減は良かったのですが、燻しが足らず、後で追加で燻したら、水分の処理に失敗して酸味が出てしまいました。
時間がなく、時間短縮で燻して失敗しました(x_x;)
手抜きはいけませんな(x_x;)

写真の鴨は、脂の多い合鴨が市販品です。
nice!(0)  コメント(0) 

備忘録 野生鳥獣(ジビエ)の熱処理と鹿肉レシピ [Smoke]

長野県による公式ページ「信州ジビエ」に「加熱調理の温度と時間」など、有用な情報が載っています。
ご興味のある方、是非ご覧ください。

http://www.pref.nagano.jp/rinmu/shinrin/04chojyu/14_riyo/gibi.htm
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。