紫雲寺記念公園オートキャンプ場所 in 新潟県新発田市 [Camping]

今季の初キャンプは海でした。
新潟県新発田市にある「紫雲寺記念公園オートキャンプ場」は、眼前に海が広がる絶好のロケーションにあるキャンプ場です。
逆に言えば、ロケーションが良すぎて、予約もすぐに埋まってしまいます(~_~;)
でも今回は、まだ寒いこと、前日まで天気が荒れていたことなどで、サイトは空いていて全部で8家族?くらいしか来ていませんでした。
我が家も、天気予報を見ながら、当日予約でした。
IMG_20140510_173105191.jpg IMG_20140510_173145773.jpg
サイトは、芝生で、10m×10mと広く、とても快適です。
海は直線距離で50mくらい。むしろ、テントに入ると、波の音がうるさいくらいの距離です。当然、海風もそれなりに吹き、天気次第ではあまり快適とは言えないかもしれません。
でも、キャンプ場から見えるサンセットは、抜群です!!!

目の前の砂浜は、海水浴場になっていて、遠浅で、釣りにはあまり向きません。夏になれば、キス釣りはできそうです。
歩いていける距離に新しい小さな漁港があって、穴場で釣り人も少ないから、ちょっと遊ぶにはなかなか良いです。小さな河口も絡んでいるので、夜のシーバスなど良さそうな雰囲気です。根魚が居着くようになれば、メバルも良いでしょう。もっとも、夜釣りの時間帯にはすっかり千鳥足になっていて、釣りどころじゃないんですけどね(笑)
ちなみに、ハシゴ持参で堤防に登っている地元アングラーが居ましたが、イナダ爆釣してました。ロッドアクションを見ている感じだと、ワインド釣法みたいです。

今回はピノの初キャンプでもありました。
初キャンプにはちょっと寒かったかもしれませんが、たくさん散歩もできて満足そうでした(^_^)
サンセットと撮ってみましたが、逆光だしピーちゃん黒いし、よくわからない写真になってしまいました(~_~;)

帰りは、村上までちょっと脚を延ばして、お気に入りの『すし誠 梅庵』で寿司を食べて帰りました。このセットで、税別1300円!激安!激旨!最高!

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 [Camping]

連休を利用して岐阜県まで脚を延ばしてきました。
もちろん紅葉ドライブが目的だったのですが、やはり今年は秋が遅い!
まだ紅葉には早かった。。。(>_<)

このキャンプ場は、温泉露天風呂付きで、道の駅に隣接しています。
そして、なんと目の前には高原川が!!!
泉質は、無色透明で、源泉温度が高いので夏場は加水するそうです。
硫黄臭などはあまり強くなかったです。

↓の写真の区画は、一番お安い区画で、トイレや炊事場から少し遠いのですが、大した距離ではありません。
今回利用したのは、ここではなく、普通のオート区画でしたが、ちょっと狭くて、カーサイドタープを出すには不便でした。
次に利用するときは、写真の区画にします。
DSC_0981.jpg DSC_0982.jpg
今回、新兵器「たき火台」を導入しました(^_^)v
かなりgoodです!
DSC_0985.jpg DSC_0987.jpg

お約束の新穂高ロープウェイに乗ってきました。
紅葉まだ早かったですが、天気は最高でとてもきれいでした。

その後、さらに脚を伸ばして高山市に高山ラーメンを食べにいきました。
到着が遅かったため、目当ての「つづみそば」には入れませんでしたが、焼きそばの名店「ちとせ」は営業してました。
焼きそばをテイクアウトにし、ラーメンを食べましたが、ラーメンも充分に美味しかったです(*^_^*)
DSC_1019.jpg DSC_1017.jpg

キャンプ in 休暇村妙高・笹ヶ峰キャンプ場(新潟県妙高高原) [Camping]

夏の恒例、避暑キャンプでした。
今回も初めてキャンプ場を開拓してきました。
新潟県妙高高原にある休暇村が運営するキャンプ場です。
標高は1300mくらい。

設備は、さすがに休暇村だけあって、しっかりしてました。
下界は40度に迫る猛暑だっただけに、さすがの妙高も少し温度高めでしたが、30度は超えなかったです。
夕方のキャンプ場で24℃くらいだったから、夜は快適に眠れました。
DSC_0722-1.jpg DSC_0715-1.jpg

今回、行きは、日本海経由で海鮮を仕入れて、キャンプ場に到着。
帰りは、志賀-草津経由で一般道で帰ってきました。
夏の志賀ルートは初めてでしたが、涼しくて、道は空いてるし、なかなか快適でした(*^_^*)

夕食は、上越で仕入れた海鮮と、以前に清里の中村農場で仕入れた手羽でした。
そして、モロキュウと枝豆。
キャンプというより、完全に居酒屋なメニューでしたが、こういうのもなかなか良いもんです♪

キャンプ in 丘の公園キャンプ場(北杜市) [Camping]

清里の「丘の公園キャンプ場」に行きました。
ここは初めて利用するキャンプ場です。

敷地内に日帰り温泉もあって、設備もなかなか整っているので、気に入りました。
サイトは林間なので日差しが少なく、涼しいです。
逆に言うと、翌朝のテントの乾きが悪いので、良いところもあり、悪いところもあり・・・ってところでしょうか。

今回、新しい装備を導入しました。
ガスカートリッジ式のキャンドル風ランタン (^_^)v
良いですよ、この子!!!
食事の後は、ツーマントルランタンを消して、この子だけで、炎をユラユラさせると雰囲気goodです!!!
DSC_0664.jpg DSC_0667.jpg

また鹿沢へ [Camping]

またしても休暇村鹿沢キャンプ場へ行ってきました。
最近、嬬恋方面がブームです。

嬬恋方面の魅力は、豊富な観光施設とお店です。
嬬恋にはお店は少ないのですが、北軽井沢や軽井沢に足を延ばせば、選り取り見取りです。

今回は、北軽井沢のカフェ(麦小舎)、浅間牧場、湯の丸高原、湯の丸のチーズ屋(アトリエ・ド・フロマージュ)に行ってきました。

休暇村鹿沢キャンプ場 [Camping]

休暇村鹿沢キャンプ場(正式名称はちょっと違うかも)に来ています。
標高1200mに避暑です♪

電源付(使いませんが)オートサイトが2人で4500円。
歩いてすぐの休暇村ホテルには温泉があります。(別料金ですが)
トイレなどの設備もキレイです。
敷地にはウォーキングコースも作られています。
なかなか優秀なキャンプ場で気に入りました。

今、ダッチオーブンでビーフシチューを作ってます。
作り始めたのが遅かったから、なかなかできあがりません(汗)

奥利根水源の森 [Camping]

下界は40℃近い猛暑(車の外気温計では42℃)。
命の危険を感じ(笑)、山へ逃げてきました。

何度も来たことがある場所ですが、キャンプをするのは実は初めて。
のんびり夕方に現地入りしたのですが、運良くスペースも空いていてセーフでした。
次は、もっと早く現地入りしないと(汗)

予想通り、夜は長袖が必要なほど涼しく、快適に過ごせました。
また、夕飯の後は、隣にテントを張っていた東京から来たご夫婦に誘っていただき、キャンプ談義に花が咲きました。
もちろん今朝は、二日酔い&寝坊です(笑)

のよさの里~白根 [Camping]

「のよさの里」にキャンプに行ってきました(^-^)v
夕食時までは雨が降らなかったのですが、夜中から朝にかけて暴風雨にやられました(T_T)
でも、昼前には晴れ間が出てくれたので、なんとかテントを乾かすことができ、良かったです(^-^)

帰りは志賀高原から草津白根を紅葉ドライブしてきました☆
標高の高いところは紅葉が見頃で、とてもきれいだったです(^-^)v

2010-09-05 [Camping]

高原の朝は爽やかで空気が美味い!
でも、昨晩食べ過ぎて、胃腸は荒れ気味(^^;)

眺望 [Camping]

ここの眺望、気に入りました!