SSブログ

8/19 スポットロック復活!するもイカ激渋 [NEO390 艤装・メンテナンス]

また再発したミンコタi-pilotの「ヘッドクルクル病」でしたが、ふと、本体のケーブルに傷を発見!!!
170818-1.jpg
今まで、バッテリーとか、端子などの接続点ばかり気にしてましたが、まさかのケーブルの途中にこんな傷ができているとは、まさに灯台下暗し。汗
ただ、気になる傷ではありまして、この傷の結果としてヘッドクルクル病が出たのか、ヘッドクルクル病の結果として、この傷ができたのか、怪しいところではあります。汗

とにかく、まずは修理。
傷口から海水や雨水が浸入して、傷の前後だいぶ腐食しているようなので、ちょっと多めにバッサリとカット。
IMGP1221-1.jpg
中から出てきた7芯+1をそれぞれコツコツと接続して、自己融着テープでグルグル巻きにして、修理完了です。
IMGP1223-1.jpg
IMGP1224-1.jpg
とりあえず、コンセントを挿したら「ピピピピッ」と音は出たので、ちゃんと電気は通ったみたいです。
あとは、現場でちゃんと動いてくれるかどうか。。。
ちなみに今回、心配なので、ちゃんとアンカーロープ100mも用意しました。

そんな感じで修理してたので、出発はいつもより遅くなり、出航は18時半。
風はだいぶ落ちてきてますが、思っていたより風によるウネリが残り、西から波風がやってきて、のんびり航行しないとスプラッシュを喰らう状態でした。

とりあえず、いつものポイントでスタート。
そして、ドキドキのスポットロックON・・・成功!!!
何度か試してみましたが、全て成功!!!
万歳!!!
IMGP1226-1.jpg

スポットロックも復活したし、これで釣りに集中できます。
しかし、竿先に集中しているとウネリで船酔いが。。。汗
竿先に集中しないとアタリが取れないけど、竿先に集中しすぎると船酔い、困ったもんです。
アカイカ釣りは、こういう海況には向きませんね。

19時頃からスタート。
20時半で7ハイ。
22時でやっと10ハイ。
その後は23時半まで全く釣れず、友人のアドバイスでやっとポツポツと4ハイ追加できて、合計14ハイ。
どうやっても釣れなくなったので、ポイント移動してみましたが、どこもイカからの反応なく、結局、27時まで粘って14ハイ止まりでした。
24時以降の時間は、無駄な時間でした。。。涙

とにかく渋い状況でした。
大きい動きや速い動きには反応なく、軽いスッテのフォールだったり、極端なところではゆっくりデッドスローで巻き上げる程度で釣れたりと、かなりの激渋(汗)
もしかしたら、友人の置き竿でデッドスロー巻上げというのが、一番釣果を上げたパターンかもしれません。
IMGP1229-1.jpg
そろそろ今年のアカイカも終わりでしょうか。
これからアオリが大きくなるまで、さて、夜は何をして遊びましょうか。。。

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

おちゃ

お疲れさまでした。
ヘッドクルクル直ったようで、おめでとうございます。
流石ですね。

アカイカ、今年は良い時期にありがとうございました。

また海外遠征から戻ってきたら、遊んでくださいませ。
by おちゃ (2017-08-21 22:09) 

HISA

お疲れ様でした
とりあえずミンコタの復調は良かったですね!
林さんの情報を聞いてから、日曜日は挑もうと思っていましたが、ブログも更新されてなかったのでお止めになったのかと思いました。
全く釣れないわけでもないけどポツポツと単発で状況は同じでしたね。
7月後半あたりの好調っぷりが遠い昔のようです。
アオリイカまでどうしましょうかね?
夏は夜釣りしかやってないので、昼間の釣りしたら自分がスルメになってしまいそうで躊躇します
by HISA (2017-08-21 22:10) 

林

おちゃさん〉
来シーズンも好調であることを期待しましょう!
しかし、今年はよく釣れました。
連日イカソーメンばかり食べてて、痛風になりそうです(汗)
by 林 (2017-08-21 23:12) 

林

HISAさん〉
連絡入れようかと思いましたが、全く自信ないので、潜水艦の如くヒッソリ出航し、見事にと撃沈されて来ました(^_^;)
厳しいですね〜。
棚も何もパターン掴めなかったです
by 林 (2017-08-21 23:20) 

林

アオリの稚イカは見ましたが、5cmくらいと、まだまだ寂しいサイズでした。
今年は冷夏といえど、日中に釣りする根性はなく、アカイカ〜アオリイカの中間期、どうしようか悩みますね。
快適な夜釣りに慣れると、昼間のお日様が怖いです(^_^;)
by 林 (2017-08-21 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。