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トレーラー タイヤ交換 [NEO390 艤装・メンテナンス]

右のタイヤの外側の溝が減っており、ゴムもヒビ割れが見受けられます。
こういう時は、早めの交換が「吉」です。
ということで、予備タイヤと交換にしようと思ったら、なんと予備タイヤも状態悪い(汗)

なんでこんな状態なのかサッパリ覚えていません。
たぶん・・・
スペアのホイールを中古で買って、それに新品タイヤを履かせて、左のタイヤを交換し、外したタイヤが当時はまだヒビ割れしてなかったので、予備用に回したのかと。。。汗

そんなわけで、タイヤ2本分交換です。
ソレックスのこの軽トレーラーの純正タイヤは、
「ハンコック 145/80R12 74S」
というやつです。
なお、数年前に履き替えたと思われる左タイヤは、
「ブリジストン SNEAKER 145/80R12 74S」
です。
どうせなら同じタイヤで揃えたいので、タイヤショップに探しに行くと、
SNEAKERは軽自動車用で、最近はあまり需要がなく、センターからの取り寄せになるらしい。
それに対して、
軽トラック用の「K370 145/82R12 80/78N LT」
同じサイズだけど、軽自動車用より頑丈で、在庫ありとのこと。
ということで、これに履き替えました。
左右で別のタイヤですが、大きな問題はないでしょう。

以前に履き替えた時の記憶で、たしかボルト溝が傷んでいた記憶があったので、この期にハブボルトを交換しようと、購入しておきました。
ただし、「 W1/2 - 20 」という以外、正式なサイズが不明だったので、実測と雰囲気で、ネットで落札。
さて、どうなることやら。。。

さぁ、まずは、ホイールを外します。
懸念されていたネジは生きていました。
左側がヤバイのか、単なる記憶違いなのか、はたまた心配性なだけだったのか。。。
200704-1.jpg
200704-2.jpg
200704-3.jpg
ハブ自体は、塩にヤラレ、錆もけっこう出ていました。
さすがに中までは洗えませんからね。
いよいよ、ハブボルトの交換です。
サイズはバッチリっぽい雰囲気!!!ナイス!!!
200704-4.jpg
・・・でも、結局、ハブにボルトがしっかり錆で喰いついていて。。。涙
ネジは生きてたわけだし、まぁいいか。。。
200704-5.jpg

空気圧は、これまたよく分からないので、タイヤの変形具合を見ながら、多めに入れる気持ちで300kPaにしました。
タイヤショップに「通常より少し高めに」と言ったら250kPaだったので、まぁ、こんなもんでしょう。
タイヤショップもボートトレーラーの空気圧は知らないみたいだったし。
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