SSブログ

エンジンcheck [NEO390 艤装・メンテナンス]

前回エンジン整備時、あまり時間がなかったので、再調整です。
とりあえず、古いガソリンを抜いて、買ったばかりの新品ガソリンに交換。
ガソリンにフューエルワンは入っていません。
キャブレターの中には、前回のガソリンが残っていると思います。

まずは普通にエンジンを掛けて、ちゃんと掛かるか、アイドリングに違和感はないかチェックです。
キーを回して、すぐには掛かりませんでしたが、3回目で無事に成功。
古いガソリン残ってたし、こんなもんでしょう。
エンジンが掛かった直後は1100回転、まもなく1600回転まで上がって、しばらくすると1050回転で安定しました。
「1100回転→1600回転→1050回転」ということでオートバイスタータも機能しているようだし、回転数もちょうど良い感じ(前回の最後より回転数低いけど)。
エンジン音も違和感なし。
20070401.jpeg

どうやら調子よさそうなので、回転を上げてみます。
5600回転までしっかり上がりました(これ以上は危険なのでここまで)。
20070402.jpeg
アイドリングに戻すと、1400回転に下がって、1700回転に上がりました。
20070403.jpeg

ここまではバッチリ合格なので、いよいよ負圧測定です。
エンジン始動後、2100回転(20kPa)から始まり、1800回転で安定しました。
20070404.jpeg
image1.jpeg
安定する過程で、負圧が20kPa→17kPaまで下がりました。
20070406.jpeg
20070407.jpeg

3300回転まで上げると、負圧は14kPaになり、
20070408.jpeg
20070409.jpeg
4600回転まで上げると、11~12kPaになりました。
回転数が上がると、負圧が下がるみたい。
20070410.jpeg
20070411.jpeg
そして、1900回転で安定し、17kPaでした。
20070412.jpeg
20070413.jpeg

ここまで、特に問題なさそうです。
ただ、さすがにアイドリングで1800~1900回転は高すぎる気がするので、スクリューを調整して回転数を1200回転まで落とし、負圧は13kPaです。
前回の最後とおおよそ同じですが、前回よりも、スクリューを回してあります。
前回よりも調子が上がった結果なのか、別の要因なのか、またもう一度くらい調整してみないとですね。
20070414.jpeg
20070415.jpeg

最後に念のために、4600回転まで上げてみると、負圧は11kPaと少し下がりました。
スクリュー調整前と同じくらいの負圧だし、音も違和感ないので、特に問題ない感じかな。
20070416.jpeg
20070417.jpeg
20070418.jpeg


★★★7月4日★★★
翌日、再チェックしました。
今回は、暖気なしで一発勝負の結果です。
エンジン始動は2回目で成功。
まぁ、こんなもんなので、いつも通りです。
1100回転からスタートし、1300回転まで上がり、1000回転弱で落ち着きました。
オートバイスタータは効いてるようですが、ちょっと上げ幅が少ない気も。
問題ない範囲ではありますが、前回より回転数が少ないです。
200705-4.jpeg
200705-5.jpeg
200705-6.jpeg
アイドリングが1000回転だと、やっぱりちょっと息継ぎ気味になります。
また、何度か試してみて、最終的に1200回転くらいで落ち着かせたいと思ってます。

★★★8月2日★★★
今回も、暖気なしで一発勝負。
今まで曇天ばかりだったけど、梅雨明けしたので、久しぶりの晴天での試運転。
エンジン始動は3回目で成功。
前回と同じような動きで、最終的に1000回転強で落ち着きました。
エンストはしないけど、なんとなく息継ぎ気味な雰囲気なので、やはりもう少し回転を上げておいた方が良いかもしれません。
200802.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。