SSブログ

11/3 アオリ2回戦 [SaltWater Fishing]

週末のたびに天気が荒れたり、大雨で大漁の泥水が流入して海が死んでたりで、約1ヶ月半ぶりの釣行になりました。
狙いはもちろんアオリイカ。

前回キャスティングで調子よく釣れたものの、古くて重いロッドでシャクっていたために腕がご臨終となり、予定よりも早く撤収となりました。
そこで、釣行3日後にはタックルを新調。
次の釣行チャンスを伺ったまま、こんなに時間が経ってしまった。。。汗
徐々に冬に近づき、最悪、一度も使わないままに型遅れになるところでしたが、なんとか今回行けたので、よかった。。。

土曜日は用事があり、帰宅が20時、そこから準備して、22時出発。
疲れて途中で仮眠をとったので、出船できたのは3時過ぎでした。

まずは港内探索で、前回よく釣れたところへ直行。
しばらくすると1ハイ釣れました。
胴長18cmくらいと思います。
まだまだ釣れるだろうと思って、写真を適当に撮ったら、ヒドイ手振れでご覧の様。
image1.jpeg
そして、これが唯一のイカに・・・

その後は、定番のコイツが釣れただけで、夜が明け始めたので、沖を目指しました。
image2.jpeg

まずはいつものポイントをチェック。
全然ダメ。
藻も少なそう。
イカパンチが一度あっただけです。
ウネリあり、風あり、潮ありで、50gでないと釣りになりません。

アチコチ探ってみたけど、どこも同じ状態。
そのうちに、今度は風が止み、潮が流れない。。。
港内に戻ると、大勢のミニボートがイカを狙っていて、あれだけのプレッシャーが掛かるとイカもあまり残っていない気が。。。

また沖に戻って、アチコチ探ってみたけど、やっぱりイカの反応がないので、テンヤに切り替えることにしました。
冷凍庫に春に買ったエビが眠っていたので、念のために持ってきて良かったです。
基本的には底モノを狙いつつ、浮いた反応があれば直撃しようと思ってましたが、結局、浮いた反応は全くなく、底専門になってしまいました。
でも、底モノは非常に高活性で、サイズも良かったです。
image0.jpeg
良型10本キープしたところで、最後のワルアガキでもう一度イカを狙いましたが、何も無く、11時頃には心が折れました。。。

久~しぶりに昼間に釣りをしましたが、連休ということもあってか、港内にはたくさんのボートやカヤックが出ていてビックリしました。
ちなみに沖は平常運転といった感じでした。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

たぬき丸(太公望が魚を求めて)

富山も新潟も何故かイカさんは厳しいですね~(汗)
ただ根魚が大漁だったのは素晴らしいですね!
次回からは私も念の為に魚用のタックルも持っていこうと思っています。

新潟の情報は分かりませんが、富山方面は10/28から突然 激シブになって遊漁船の釣果もガタ落ちです。
台風通過後の激濁りの中でも普通に釣れていたのに水が澄んできたら釣れなくなった感じです。

何となくイカ自体はその辺に居て活性が下がってやる気スイッチがオフになっているだけのような気がします。
また何かのタイミングでバタバタと釣れてくると思うのですが・・・

もう日本海もシーズン終盤ですが、11月~12月の頭までに2~3回くらいは出るチャンスが有るといいですね。
by たぬき丸(太公望が魚を求めて) (2019-11-06 20:11) 

hayashi

澄み潮で逆に・・・う~ん、悩ましいですね。
一度でいいから、イカさんとお話してみたい。。。

かなり消化不良なので、あと1回くらいチャレンジできるといいな。。。
by hayashi (2019-11-07 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9/14 アオリ初戦定期整備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。