SSブログ

10/14 ティップランのコツ掴めてきました [SaltWater Fishing]

最近、週末のたびに台風が来て、釣りに行けていません。
この週末も怪しい天気ですが、ここで行かないといつ行けるか分からないので、賭けに出ました。
土曜日の日中は強風で釣り不可、夜遅くに風が弱くなる予報でしたが、早めに行って現地で休む作戦で14時頃に出発しました。

現地に着くと、まだちょっと明るいので、港内までウネっている様子が分かりました。
港内もダメかぁ。。。
ボートをいつでも下ろせる準備をして、とりあえず車で休憩。
風が弱くなってきたので、19時過ぎに出航しましたが、あいかわらず港内もウネリが残っていて、オープンエリアの釣りは厳しい感じです。
慣れない奥地を探検しましたが、知っているポイントはウネリが当たってたり、穏やかな場所は濁りが入ってたりで、アレコレ試しましたが、イカの反応ありません。
時間が経って、やや外海に近い場所まで行くと、水色は回復してますが、ウネリがまだ残っています。
そろそろ潮止まりなので、軽くチェックだけして、22時頃には車に戻りました。

風も落ち着いてきたので、1時半頃に再出発。
ここで事件が起こりました!!!
浮かべておいたボートが、砂浜に乗り上げています(汗)
陸からの風だし、上げ潮だから大丈夫だと思ってたのですが、風よりも波の方が強かったみたい(汗)
砂を掘ってボートを押して、大きい波を待ってボートを押して・・・と1時間ほど頑張って、ようやく脱出できました。
あんなに寒い夜だったのに汗ダク・・・、もぅ、体中バキバキで、全身筋肉痛です。
今までも砂浜乗り上げは経験してますが、ここまでのは初めてでした。
アンカー打つか、都度ボートを上げるか、対策考えます。。。

出航すると外海のウネリもだいぶ弱くなっているので、ティップランポイント近くの浅場に向かいました。
まずは、岩場のポイントで灯りを焚いてキャスティング。
浮いてくるイカが居るかと思いましたが、濁りもあってか、残念ながら何の反応もなく。。。

仕方なく、ティップランポイントに移動して、真っ暗の中、ティップラン開始。
夜のティップランが成立するのか分かりませんが、どうせここまで何も釣れてないし、これも実験ということで。。。
ダメ元ではありましたが、夜だから少し浮いているかもしれないと思い、日中よりはちょっと高い棚まで探ると、あれあれ、釣れた!
やっぱり、夜はちょっと浮き気味なのかな?
夜明け前の時間帯だったからかもしれませんが、ポツリポツリとは釣れてくれました。
ナイトティプラン、イケますね!
夜用に夜光のティップラン用エギを用意しないとなぁ。
DSCN0047-1.jpg

そして、夜明けのタイミングでプチ入れ掛かりあり。
その後もポツポツとコンスタントに釣れて、9時半までやって、最終的に23杯でした。
自己記録更新です。
大きいもので胴長20cmちょっと、だいぶ成長してきたみたいです。
DSCN0051-1.jpg DSCN0058-1.jpg

DSCN0056-1.jpg お約束の...

今回、ドテラ流しでティップランして、ポイントを過ぎたらエレキでティップランしながら戻って、またドテラ流し、というパターンを試してみました。
エレキで戻っている時より、ドテラで自然に流す方が、アタリは多い感じでしたが、基本的にはエレキ作戦は成功のようです。
僕の古エンジン、あまり何度もエンジン入切を繰り返していると、すぐにカブっちゃうので、エレキでどうにかなると非常に助かります。

前回、アオリの大量の墨にヤラレて懲りたので、対策を用意しました。
タカ産業のボート用スカリです。
イカが釣れたら、この中にポイッ!
それからスカリをユッサユッサ揺らすと、水中で墨を吐き出してくれます。
これで船上を汚されるリスクはだいぶ減りました。
とはいえ、何度かはヤラレましたが(汗)
DSCN0060-1.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

HISA

ようやくの週末の好天で好調釣でしたね!
お疲れ様でした。
僕もこの時期のナイトエギングやりますが、水深4,50mの表層で見えイカ爆釣になる時があります
浮かなくて不発になる時もあるのでリスクは高いです。夏の夜より怖いですからね(^_^;)
明日、出撃しますがローカルとしては遠征組に負けられないところですが、ハードルを上げられすぎました(..)
by HISA (2018-10-15 17:28) 

hayashi

いやいや、御老公の40には遠く及びませんよ。
さすが天下の副将軍。
明日の釣果も楽しみにしてます!

イカ、だいぶサイブアップしてきましたね。
食べ応え十分なサイズで、刺身が美味しかったです。

4~50mの表層で見えイカなんて、大興奮ですね!
夜でもティップランで出ることが分かったので、徐々に深場も開拓していきたいと思います。
まずは、夜でも沖に出れる天気に恵まれることが第一のハードルですが。。。汗
by hayashi (2018-10-15 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。