茨城の海へ [Other Fishing]

いつまで続くか分からない高速1000円政策。
だったら、行けるうちにアチコチ行っておこう!ということで、今回は茨城へ行ってきました。
目的地は大洗周辺です。

大洗は、実は群馬県人に人気が高い観光地です。
理由は国道50号が東西に走っていて、群馬から大洗まで行きやすいから。
しかも、最近では、北関東道を部分的に使えるおかげで、更に時間が短縮できるようになりました。
今回も、高崎ICから高速に乗って、北関東道の太田ICで下り、国道50号を佐野まで走って、佐野藤岡ICから大洗ICまで高速でした。
片道2~3時間です。

土曜日午前の仕事を終えてから、高速で大洗方面を目指しました。
今回は車中泊の旅なので、着いてまずは寝床の探索です。
ベストは、「港に横付けできて、目の前で釣りをしながら食事を食べれて、トイレも近くて、夜は静かなところ」です。
ほぼ合格点な場所を発見したので、とりあえずは、直売所で軽く買い出しをして、その後で日帰り温泉に行きました。
大洗にある「潮騒の湯」というところで、通常1000円/名のところ、17時以降に入場したのでサービスタイムで600円/名で済みました。ラッキー★
露天風呂が大きくて、なかなか良い温泉でした・・・が、やたらと子供連れが多くて、子供がバシャバシャうるさくてのんびりはできませんでした。
IMGP0088-1.jpg IMGP0104-1.jpg
IMGP0099-1.jpgあんこう汁300円

風呂からあがって、見つけておいた場所に行って準備を始めると、すぐ隣に陣取っている地元の酔っ払いのオッサンが絡んできてウザかったので、泣く泣く諦めることになりました。
仕方なく、別の港に行くことにしました。
トイレも綺麗で変な酔っ払いも居ない場所を発見できましたが、残念ながら、魚が釣れている様子はありません。
でも、他に場所もないので、ここで夕食を食べながら釣りをしてみましたが、あまりに寒いし、魚も釣れないので、早々と車中に退散することになりました。

翌朝は日の出を見るつもりで早起きしましたが、残念ながら、雲が多くて日の出は見れませんでした。
魚も釣れないし、風も強いし、雨も落ちてきたので、これまた早々に釣りは終了。
直売所のオープンを待って、お土産を買い、日立までドライブしてから帰ることになりました。

昼食は、日立の直売所に併設されている寿司屋に寄りました。
写真のにぎり・ちらし共に1250円です。
ネタも美味しくリーズナブルでした。

今回のお土産は、あんこう、ホタテ、本蛤です。
いつもの通り、食材を買って帰って家で調理するパターンです。
あんこうは鍋、ホタテは刺身、本蛤は酒蒸で美味しくいただきました。

今回、茨城に行って気付いたことは、キャンピングカーが多いこと!
群馬や新潟に比べて、キャンピングカーの数が圧倒的に多いです。
アッチにもコッチにもキャンピングカーです。
都会のお金持ちがちょいと遊びに行ける程良い距離なのでしょうか?
キャンピングカー・・・羨ましい。。。
宝くじが当たったら買いたいな。。。