SSブログ

ベーコンはあと一歩 [Smoke]

20110306193235.jpg
またベーコンを作りました(笑)
まだ僅かに塩分多めですが、だいぶ良い感じに仕上がってきました(^-^)
完成型まであと一歩か二歩か…とりあえず前進できたようです(^-^)v
次はきっと良い塩梅に仕上がるでしょう☆

このあいだのニジマスの燻製から、ある条件で製作しています。
それは、平日作れること。
暖かくなればレジャーシーズン到来!
そんな時に、燻製のために休日の貴重な時間はさけない!
だったら、平日にやるっきゃないでしょう!

ここでもネックは「塩」。時間がたっぷりある休日だったら、何回も味見しながら塩梅を計れるけど、平日はそうはいきません(>_<)
時間の制約があるので、塩抜き時間ではなく、塩分濃度で調整しなくてはいけません。
ピックル液の漬け込み時間が短い鴨と魚は、だいたい手応えは掴めてるので、当面の敵はベーコン将軍です!
打倒ベーコン将軍!

それにしても、こんなにベーコンばかり食べるのは、生まれて初めてです(笑)
納得の味に仕上がるまで、まだまだベーコンの日々は続きます(爆)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連敗生ハム(冷燻開始) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。