SSブログ

京都旅行 [Travel & Driving]

連休を利用して、京都旅行に行ってきました。
京都は高校の修学旅行で真冬に一度行っただけで、秋の京都は初めてです。今年は紅葉が遅れていて、旅行の1週間前くらいから急に紅葉が進んだような状態でしたが、なんとかソコソコの状態で紅葉を見ることができました。

今回は(基本的にいつも...かな!?)体力勝負のハードスケジュールを組みました。
金曜日、仕事が終わってから、家を21時に出発。高速道路で片道約530kmの道のりを、運転を夫婦で交代し、仮眠を取りながら、『河原町(祇園)』の市営駐車場に夜明け前に到着。そこから公共交通機関を使って、まずは『嵐山』へ。
IMGP3587-1.jpg IMGP3589-1.jpg

朝一まずは、バスで「西芳寺(苔寺)」へ行きましたが、調査不足で予約しないと入場できないというトラブル(汗) 仕方なく、朝日を受ける西芳寺と「鈴虫寺」を敷地外から眺めて、すぐに嵐山へトンボ帰りとなりました。
IMGP3592-1.jpg IMGP3595-1.jpg


嵐山に戻った後は、のんびりと「渡月橋」付近を散策し、開門したばかりの「天龍寺」を拝観。
「法輪寺」
IMGP3601-1.jpg IMGP3605-1.jpg
「渡月橋」
IMGP3622-1.jpg
IMGP3621-1.jpg
「天龍寺」
IMGP3650-1.jpg IMGP3649-1.jpg
IMGP3640-1.jpg IMGP3655-1.jpg

その後、これまた開店したばかりの「よーじやカフェ」でのんびりティータイム。
DSC_1090.jpg
ティータイムを終えると、時刻は10時。
そこでビックリ!うげっ!一面、人、人、人。。。朝一のんびり散策していた、あの嵐山の光景はまったくなく、そこには人、人、人。。。秋の京都は、日中はこ~なるのね(~_~;)

次に訪れたのは「大原野神社」。ここは、桂駅からタクシーで10分くらいの郊外にあります。鹿がモチーフの神社で、人も少ないし、紅葉も綺麗でとても良かったです。
IMGP3710-1.jpg IMGP3724-1.jpg
IMGP3715-1.jpg IMGP3712-1.jpg

その後は『祇園』に戻って、買い物をしました。予定では、たっぷりのんびり買い物ができる予定でしたが、観光客で激混み状態。買い物するにも効率は最悪です(+_+) 買い物したら、清水寺に行く予定が、そんなことは不可能で、ちょっと早めに宿にチェックインすることになりました。丸一日歩きまくって、脚も終わってるし。。。(^_^;)

宿に行くと、番頭さんが「高台寺の夜間ライトアップの優待チケットがある」とのこと。「チケット購入の大渋滞もないし、綺麗だからオススメ!」と強く勧められ、終わった脚にムチ打って、夕食前の運動で、ライトアップに行ってみることにしました。
高台寺に着くと、そこには恐ろしいほどの人の列が!!!優待チケットあって助かりました。あれって何時間待ちなんだろう。。。(~_~;)
IMGP3742-1.jpg IMGP3743-1.jpg
高台寺のライトアップは、池沿いの木をライトアップしているので、紅葉が水面にも映って、とても綺麗でした。番頭さん、ナイスです!
ただ・・・高台寺の敷地って、基本的に山なんです(>_<) ちょっと池を見るためだけに、けっこうなアップダウンを歩かなければならないんです。終わった脚で。。。(>_<) ライトアップはメッチャ綺麗だったけど、そこがしんどかったダス。。。

今回のメインは、京懐石だったので、宿は大奮発しました(^_^)v
秋のハイシーズンということもあって、ビックリするようなお値段でしたが(@_@)
DSC_1114.jpg DSC_1115.jpg DSC_1116.jpg
DSC_1119.jpg DSC_1120.jpg DSC_1135.jpg
DSC_1136.jpg DSC_1146.jpg DSC_1147.jpg
朝食も京都らしい料理を楽しめて、とても美味しかったです。
DSC_1149.jpg DSC_1150.jpg DSC_1152.jpg

日曜日は、宿を9時にチェックアウト。
前日に行けなかった「清水寺」を拝観し、周辺で少し買い物をして帰ってきました。観光客で大混雑する前に拝観できたので、良かったです。もし1時間遅ければ、恐ろしいことになっていたと思います。
IMGP3821-1.jpg IMGP3810-1.jpg
IMGP3787-1.jpg IMGP3819-1.jpg

今回のロングドライブで感じたこと。
夜中の中央道はコワイ!!!
暗いし、カーブ多いし、路面悪いし、大型多いし、運転荒いし!
でも逆に、昼間の中央道は、紅葉シーズンは景色が抜群でした。
とりあえず、二人で運転交代すれば、なんとかなる距離だということは分かりました。
今回は旅館を大奮発して、市内の良いところにしたけど、郊外に少し離れたところで宿を取れば、宿泊費もだいぶ安く上がりそうです。
次に京都に行くときは春かな。。。
観光客も秋よりは少ないだろうし。。。

おまけ。
京都はテイクアウトフードもレベルが高いです(*^_^*)
DSC_1107.jpg DSC_1154.jpg
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

入澤

林さんご無沙汰してます。エンジョイしてますね!

チェンソーアート奥利根のブログ開設しましたので
よろしくお願いします。

by 入澤 (2014-03-13 11:36) 

入澤 (追伸)

林さん、上越のマイボート仲間に是非入れてください。
by 入澤 (追伸) (2014-03-13 11:38) 

林

入沢さん、ご無沙汰です(^O^)
上越、是非ご一緒しましょう!
僕も仲間が欲しいです。
海で2馬力1艇は心細い。。。

僕の場合、能生が多いんですが、海況を見て上越に逃げる感じです。
鯛狙いなら絶対に上越なのですが、2馬力ではポイントが遠すぎて。。。悲

でも、昨年1級免許取ったし、今年はヒッチも付けたので、あとは宝くじを当ててボートを買うだけです!(笑)
by 林 (2014-03-13 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。