SSブログ

レンタルボート in 柏崎

昨年末にボート免許(小型1級)を取得し、今年はついに免許艇デビューです(^_^)v
・・・といっても、いきなり大きな船は買えないので、「どこかでレンタルを・・・」と探していたら、なんと、柏崎マリーナがレンタル会員を若干名募集しているではありませんか!
昨年は定員いっぱいで募集していなかったので、なんたるラッキー☆
そんなわけで、即入会!!!
そして、即レンタル!!!

船は24フィートの『FC-24』です。
IMG_20140429_082315900.jpg IMG_20140429_082343865.jpg
IMG_20140429_093617808.jpg IMG_20140429_093623902.jpg

初めてで何かと不慣れだし、天気予報では日中Max7m近い風の予報だったので、今回は、嫁と犬はお留守番ということで、僕一人で出船してきました。
最初にガイダンスを受けて、出港は10時過ぎ。
帰港は最大16時までですが、念のために15時でした。

釣果は、イナワラ1匹、イナダ2匹、アジ1匹だけでしたが、出港直後は0を覚悟していたので、満足の釣果といえます。
というのも、問題は「風」です。
波立って釣りずらい、走りずらいのはもちろんのこと、船が恐ろしいスピードで流されるので、釣りになりません(+_+)
50~60mラインを釣っていたのですが、タングステンの100gのタイラバを落として、数分後にはラインが倍くらい出ている状態です。
全然、底が取れません!

また、ボートが大きくなって、立って釣りができると思いきや、激しい揺れで、とてもとても立っていられません!
おかげで、今回は久しぶりに船酔いしました(+_+)

前日まで穏やかな天気だったのに、なんでこの日に限って・・・。
次は凪だといいな・・・。

ちなみに、釣果のうち3匹(イナワラ、イナダ×2)は一度の釣果です。
荒天の中、タイラバだけでは効率悪いので、サビキ仕掛もセットしておいたら、タイラバにイナワラが、サビキにイナダが掛かってきました!
凄く引いたので、ちょっと興奮しちゃいました!(笑)
波で船が恐ろしく揺れるし、魚いっぱいついてるし、ランディングが大変でした(~_~;)
IMG_20140429_124913372.jpg IMG_20140429_102057368.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

buchi

24フィートは流石にデカイですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
身近なクルマで言えば、まるで大型トレーラーのようですが...
こんな巨大ボートをよく一人で乗り出したですね!
ドキドキしませんでしたか?

家族は残念でした(/。\)
次回楽しみにしてますよ(^_^)v
by buchi (2014-04-30 16:07) 

hayashi

buchiさん>
いつもの10フィートクラスと比べると巨大船ですが、海上に出てしまえば、案外となんてことのない大きさです。
ちなみにエンジンはディーゼルの130馬力でした。

使い勝手的には、船室が大きい分、外の釣りスペースが狭くて、昨日みたいな荒れた日だと実質定員2人って感じです。
いつか自分で船買えることがあれば、船首からも釣りできるようにもう少し大きい船の方が便利そうです(^_^)
by hayashi (2014-04-30 17:27) 

れおんくん

おぉ!!

柏崎から出たんですか!
って1級とったんですね~♪
凄い!^^

あそこのマリーナが会員募集してるのは初めてしりました。。。

今度は、凪の時に出船して、いい釣果をたたき出しちゃって下さい!^^
by れおんくん (2014-04-30 18:16) 

hayashi

れおんくん>
思い切って1級とりました!
昨年までは定員満員で募集してなかったんだけど、幽霊会員が多かったらしく、今年から仕切り直しになったみたいです。
群馬から近いマリーナだから、会員になれて良かったです。
天気が良い日があれば、佐渡まで行ってみたいと思ってます。
佐渡はマグロも出るみたいだし(^_^)v
by hayashi (2014-04-30 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。