SSブログ

悲願のノッコミ真鯛と初ワラサ in 新潟県上越 [SaltWater Fishing]

今季2回目のマイボート釣行に行ってきました。
前日まで大風で海が荒れてましたが、この日は風が収まり、うねりが残る海況です。
風は無いので、白波は立ってません。
IMG_20140518_06353150.jpg

海況がやや不安だったので、明るくなってから現地入りし、出船はやや遅めの6時でした。
朝一、お目当てのポイントには他船が複数おり、やむを得ずに別のポイントにて釣りスタート。
これが結果オーライだったようで、いきなりホウボウの群れに遭遇。数回流して4匹ゲットし、うち1匹はリリース(^_^)v
IMG_20140518_065818841.jpg
その後、ベイトが絡む根を発見し、念願の真鯛!!!
ノッコミ色の出たマダイは、自己記録63cm(まだ2匹目だけど)でした(^_^)v
IMG_20140518_07220376.jpg IMG_20140518_072142924.jpg

その後は、クロソイとキジハタをそれぞれ別の根でゲット。
クロソイが居る根はクロソイのみ、キジハタが居る根はキジハタのみの釣果でした。
たまたまなのか、共生はしないのか。。。???
IMG_20140518_07433374.jpg

イナダはどこにでも居る感じで、宙槽に浮いており、フォール中や回収途中などで釣れてきます。
ワラサは、タイラバを巻いている時にかなり浅いところで喰ったので、タイラバを追っているマダイかと思い、興奮しました。
青物は、ちょっとサイズが大きくなるだけで、パワーが全然違ってくるんですね!
ワラサとイナダじゃ、まるで別のもの引きでした。
IMG_20140518_103830216.jpg

結果を見てみれば、今回の釣果は、マダイ(63cm)、ワラサ(63cm)、イナダ×3、クロソイ(最大40cm)×3、キジハタ×3、ホウボウ×3、他リリースが少々。
過去最大の大爆釣でした(^_^)v
IMG_20140518_174917610.jpg IMG_20140518_184932833.jpg

次回の課題は、ズバリ「血抜き」!
イケスが小さいので、マダイとワラサはイケスに入りきらず、船上が血だらけ(+_+)
血の匂いで、ちょっと船酔いしました(+_+)
次回はストリンガーに繋いで、船外で血抜きします(+_+)

それと、前回のレンタルボートの時、早い潮に悩まされ、またマイボートより水深も深くなることから、電動リールの導入を決意しました!
タイラバも、びんびん玉で最重の120gも買いました。
そして今回、実験で、置き竿として電動を出動させることにしました。
びんびん玉100gにサビキを付けておきましたが、3匹くらい釣れました。ただし、サイズは小さかったです。そういうものなのかな???
使い心地も上々です(^_^)v
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

れおんくん

おぉ!!
爆釣ですね♪^^

今の上越はマダイがのっこみで、凄く釣れてるみたいですからね~。
それにしてもナイスサイズですね!!

これなら、数日間のおかずになりそうですね(笑)
by れおんくん (2014-05-20 09:17) 

buchi

オオッ!
爆釣ですね\(^_^)/

ボートエースじゃ、ワラサに引っ張られてしまうんじゃないですか?(^_^;)
by buchi (2014-05-20 10:01) 

hayashi

>れおんくん
はい、2日連続で刺身を大量に食べて、お腹を壊しました(^_^;)
ナマモノはほどほどに(笑)
もうちょっと沖まで行けると、マダイの釣果も大幅アップするのでしょうが、2馬力ではそれは叶わず、たまにやって来るハグレ真鯛を拾い釣りしてます。

buchiさん>
ワラサ、予想以上に引きが強く、驚きました!
青物だけあって、体力もあり、なかなか弱らないのでファイトが楽しかったです。
タイラバ用の柔らかいロッドで、PE0.8号なので、特に引き味は最高でした!
buchiさんも海始めましょう!
by hayashi (2014-05-20 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。