SSブログ

9/23 ティップラン難しい with おちゃ氏 [SaltWater Fishing]

僕には珍しい土日2連休、体力任せで、金曜の仕事終わりにおちゃ氏と集合し、出発しました。
予定では23時頃に出航予定でしたが、疲れてのんびりドライブし、23時半頃の出航ペース。そして、現地が近付き、MICSを見ると予定より風強く、そして、眠い。。。やはり、週末の疲れを侮ってはいけなかったか。。。汗

いきなり仮眠をとることにし、出航は25時半となりました。
まずは、タチウオ狙い。今年はまだタチウオ釣ってないので、なんとか釣りたい。いろんなところを転々とし、ジグをシャクリまくってましたが、釣れませんでした(涙)
夜明けが近付いてきたので、ここからは一つテンヤにチェンジ。冷凍庫にエビが残っており、根魚のストックも寂しくなってきたので、ここらで在庫補充です。
そして、テンヤを投入。
すると、驚くことに、エビ餌の一つテンヤのベタ底で、タチウオさんがヒット!!!
まさかのヒットで驚きました。夜中の努力はなんだったんだ。。。
小さいけど、今季初モノで嬉しかったです。
IMGP1432-1.jpg IMGP1433-1.jpg

タチウオは、これ1本だけでしたが、あいかわらず、根魚は安定して釣れてくれます。時期的にも特にキジハタが絶好調。あまり大きいサイズは出ませんでしたが、ほどほどの食べ頃が釣れてくれました。
IMGP1434-1.jpg IMGP1435-1.jpg

タチウオも釣れたし、根魚のストックも確保できたので、ここからはアオリイカのティップランエギング一筋です。ちなみに、ティップラン、全然分かりません。やり方はテレビや雑誌で見てなんとなく雰囲気わかりますが、ポイントが。。。汗
近場で心当たりがある場所を探ってみましたが、結局、2ハイだけでした。サイズはまぁまぁに育っており、たぶん陸っぱりのサイズよりは良さそうな雰囲気です。
IMGP1439-1.jpg IMGP1440-1.jpg
何年か前から、ボートエギングやってますが、どうもコツと場所が分からず、成果が上がりません。今回少しは、分かってきた気もするので、次回釣行は、他に浮気せずに、アオリ狙いで気合い入れていきます!

ときどき雨がパラつく天気で、虹が出ました。
途中、2輪の虹も出ましたが、写真は撮り忘れ。。。
IMGP1437-1.jpg
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

HISA

太刀魚は神出鬼没ですね
ティップランのポイントはメジャーな谷浜周辺くらいしか引き出しがありません
今年の直江津周辺のアオリイカはどうもよろしくないようで
アカイカのおやつになってしまったようです
アカイカ絶不調の中越でボコボコに釣れてますし
あまり深追いせずに、釣れる魚を釣りたいと思います
by HISA (2017-09-24 14:44) 

おちゃ

お世話になりました。
タチウオ期待してたんですが、今回は残念でしたねー。
また来年お願いします。m(_ _"m)
by おちゃ (2017-09-25 06:11) 

hayashi

HISAさん>
タチウオには驚きました。
神出鬼没だの、幽霊だのと言われているのも納得です。
アオリさん、今年なんとか釣り方を攻略したいところですが、数が怪しい感じなんですね。。。汗
今年は、アカイカやイナダが沸いてましたから、こいつらにヤラレてしまったのでしょうか。。。汗
今シーズン、釣りに行けるとしてもあと1回2回くらいなので、何を狙うか悩みます。

おちゃさん>
来シーズンはタイから始めましょう。
来シーズンもアカイカが好調になることを祈りつつ。
by hayashi (2017-09-25 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。