10/8 アオリイカに少し近づけました [SaltWater Fishing]

天気が危ぶまれた週末でしたが、回復したので、釣りに行けました。
今回もいつものパターン、夜と朝の2部構成の釣りです。
土曜日、用事があったりでのんびりと家を出発。
19時スタート予定でしたが、雨降っててしばらく様子見。
雨イマイチ止まないし、22時頃には潮止まりになってしまうので、小雨(霧雨)の中、20時に出航。
潮止まり近いし、天気も悪いので、まずは港周辺を探索。
例によって、タチウオ狙いで、ジグをシャクってみますが、無反応。
釣れないことに慣れてきました(汗)

続いて、イマイチ釣り方の分からない夜のアオリイカにチャレンジ。
手探り状態で、キャスティングしてみたり、ティップランしてみたり・・・でも、何も起こらず夜の部は終了。。。
夏の雨と違って、やや冷たく、けっこう体力もっていかれました。。。汗

一度車に戻って仮眠。
雨で疲れ、いつもよりグッスリ熟睡。
朝からは、まずはアオリイカの続き、港近くの根でティップランするも・・・やはりダメ(涙)
夜が明け始めたので、ここからはテンヤにチェンジです。
なぜなら、冷凍庫にエビの在庫が残っていたから(笑)
テンヤを投入すると、快調にキジハタが喰ってきます。
やっぱ、キジハタさんは裏切らない!
あわよくばマダイと思ってのポイント選択でしたが、魚探反応悪く、キジハタも5匹ほど確保できたので、ここからはアオリイカと心中です。

潮止まり10時まで、心当たりのある根をティップランで流します。
40mあたりを中心に探ってみましたが、かろうじて2杯のみ(汗)
それぞれ単発で、ポイントが間違っているのか、釣り方が間違っているのか、活性が悪いのか、ヒントが何も得られません。汗

頭を抱えながら、根を転々と移動していると、友人・・・いやイカ師匠より、連絡あり。
海上で合流すると、師匠、すでに大量にイカゲットし、早上がりとのこと!!!
なんと!!!
絶品のケンサキイカスルメとアオリイカスルメをいただき、ポイントやら釣り方やらレクチャーしていただきました。
潮止まりまでタイムリミットはあと僅か、とにかく、師匠に教えていただいた場所へ急行しました。
そこにイカが居ることは分かっているので、あとは、自分の技術をイカに合せるだけ。
これで、釣り方が悪いのか合っているのかは、判明します。

まず、第1投目、いきなりヒット!
教科書どおりのアクションで釣れました!
やった、釣り方は間違ってなかった!
その後、徐々に活性は落ちてきたものの6杯ゲット。
最後に渾身のアタリがありましたが、まさかのグーフーにてガックリ、心が折れてストップフィッシングとなりました。
本日のアオリイカの釣果、合計8杯で新記録です。(セコイ数字ですが...汗)

今回、師匠のおかげで、アオリイカに近づけたような気がします。
まずは、なんといってもポイント!
当たり前のことですが、居なけりゃ釣れない、居れば釣れるというのがよく分かりました。
時間をかけて、コツコツと地道にポイント開拓するしかないみたい。
それこそが、一番難しいのだけれど。。。汗

それから、師匠にいただいたケンサキとアオリの干物(いわゆるスルメ)、絶品でした。
どちらも絶品ですが、どちらかといえば、味の濃いアオリの方が干物には向いてるかな。
来年たくさんイカが釣れるようなら、僕も真似してみたいです。