SSブログ

10/21 アオリの冷凍ストック進まず... [SaltWater Fishing]

今回は貴重な土曜釣行となりました。
金曜日、仕事を終えて帰宅し、時折小雨の混ざるなか準備、出発は20時頃になりました。
群馬はずっと小雨模様でしたが、湯沢を越えたあたりからは曇りになりました。
この手の天気の時は、十日町周辺の峠は高確率で霧がでるので、運転は疲れます。

この調子だと、出航できるのは、24時近くになります。
そうなると、潮止まりまで2時間程度、週末の疲れも考えると、ここは一旦仮眠をとってからの出航が賢そうです。
ってなわけで、車で仮眠をとって(結局、あまり眠れなかったけど...)、出航は2時過ぎとなりました。

出航時はまさに潮止まり状態。
とりあえず、海の状態を見たいので、何か所かチェックしながら、目標ポイントに着きました。
・・・あれ?
前回あったはずの海藻が消えているような・・・?
僕の記憶違いでしょうか・・・?
とりあえず、前回良かった周辺でスポットロックかけて、ライトON。
魚探にはほどほどベイトが集まってきました。
でも、アオリは浮いてきません。
もしかしたら、深場は難しいのかもしれないと、浅場へ移動、浅いところは効果が早く、しばらくして1ハイだけ発見・・・でも、モタモタしてたら逃げられました。
その後もしばらくキャストしてみましたが、反応なし。
浅場は、水ちょっと濁ってたからかなぁ。。。涙

ヤバイ、夜明けが近い・・・ということで、元の場所に移動してスポットロックを再開。
何もなく、夜が明けました(涙)

夜が明けたので、スポットロックを解除して、ドテラでティップランエギング開始です。
海藻の様子がおかしいので、広い範囲を流していると、ポツリポツリと釣れてきますが、バイトが浅いし、少ない(汗)
そのうち風も出てきて、エギを重くしたいけど、バイトが小さいから、エギが重いとアタリが良く分からない(汗)
風が弱くなったら、今度は潮と風向きが逆になって、船が全然流れてくれない(汗)
シャクリ上げてステイの後、ちょっとフォールを混ぜないと乗らなかったり(汗)
そんな感じで苦労して、このエリアでは7ハイでした。
サイズはだいぶ良くなってきました。
171021-1.jpg 171021-2.jpg

潮止まりの10時まであと1時間。
このまま粘ってもどうにもなりそうにないので、別のポイント移動して、2ハイ追加できました。
先日、友人にポイントを教えてもらえておかげで、アオリのことも少し分かってきました。
どうやら、アオリの着き場は、僕が今までイメージしていた場所とはちょっと違ったみたいです。
来シーズンはもっと数を伸ばせるように頑張りたいです!


夜中2時から釣りスタートのコース、過去に何度か経験ありますが・・・
良い思いをした記憶がまったくなく・・・
でも、体力的には相当ヘビー・・・
このコースの釣りはもう止めよう・・・と、心に誓いましたとさ。。。。。。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

HISA

この時期の夜釣りはこたえますね(^-^;
何分、ポイントの引き出しという選択肢がないので、あの辺りが不発だとお手上げです。
林殿の開拓に期待しています。
台風で海も関川も酷いことになってます
海が掻き回されて水温が下がり、アオリイカは厳しくなったと思われますが、潮色が回復したら特攻して屍になってきます^^;
by HISA (2017-10-23 16:08) 

hayashi

川の映像みましたが、エライことになってますね!
土曜日に行けてよかったです。

今回の釣行で別のポイントも探ってみましたが、アソコほどのポテンシャルはなさそうです。
今後は、根魚やりながらも、常にアオリポイントの新規開拓を頭に入れておこうと思います。

立派な人柱を建ててきてください!
by hayashi (2017-10-23 17:42) 

おちゃ

お疲れさまでした。
最近めっきりイカしてますね(笑)
アオリイカ、ハードル高いですが段々と攻略してきてますね!
お見事です。
根魚は来年もお任せください!

by おちゃ (2017-10-27 22:44) 

hayashi

今年はすっかりイカ男してます!
根魚はポイントストックが増えてきて安定して釣れる感じにはなってきたので、今はイカの攻略に取り組んでます。
その次は、いよいよタイかな。。。
コツコツ徐々に守備範囲を拡げていきますヨ!
by hayashi (2017-10-28 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。