SSブログ

トレーラー整備 [NEO390 艤装・メンテナンス]

そろそろシーズン開幕が近づいてきました!
・・・ということで、まずはトレーラーの整備から。

まずは、バウストップゴムを交換。
今まではローラーでしたが、ゴムがボロボロになり、また、ウィンチとの距離的な兼ね合いもイマイチだったので、今回、V型に変えてみました。
下の写真はまだキッチリ張ってない状態ですが、キッチリ張れば、これでOKそうです。
180317-1.jpg

次に、レールとステーの交換。
レールは一般的な木製で、だいぶ年季が入ってたので強度的に不安になってきたところでした。
ステーは一般的な鉄製で、サビが進行している状態でして、これまた強度的に不安になってました。それに、少しだけ高さを上げたいと思ってました。
そこで、バージョンアップを図ることに!
レールは、以前にスロープレール用に買ったけどお蔵入りしていた鉄製レールを利用。しばらく屋外放置してあったので、念のために、亜鉛塗料を塗っておきました。塗り方が雑ですが。。。汗
ステーは、ピッタリサイズがないので、ステンレスで作りました。しかも、どうせ作るなら・・・と、奮発してSUS316L。もちろん、自分では作れないので、加工屋さんにお願いして。。。本体と固定する為のコの字金具が鉄製なのが残念ですが、全体的に強度アップしました。
190317-2.jpg

これでトレーラーに関しては、安心です。
あとは、オイル系の整備でバッチリです。

でも、今年は花粉が凄すぎるので、花粉が落ち着くまでは、まだまだ引き篭もり生活が続きます(汗)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

buchi

このバウのV型のやつ、ローラーよりもしっかり受け止めている感があり良いですね。初めて見ました。
by buchi (2019-03-26 22:59) 

hayashi

金属部分がなく、単にゴムだけなので、強度的にちょっと不安は残りますが、フィット感はバッチリです。
まだ整備が少し残ってますが、花粉が凄すぎて、作業が止まってます(汗)
by hayashi (2019-03-27 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。