SSブログ

エンジン定期整備 [NEO390 艤装・メンテナンス]

いよいよ長~い冬も終わり、釣りシーズン開幕が近づいてきました。
ということで、恒例の開幕前整備です。

今年は、エンジンの基本整備に加えて、スターターバッテリーも交換しました。
ちなみに、スターターバッテリーは、初交換です。
4年も経ったので、バッテリー液がだいぶ減ってました(汗)

エンジン整備は、
 ギヤオイル交換
 エンジンオイル交換
 エンジンオイルエレメント交換
の基本セット。
エレメント変えたので、オイルは1600mlでした。(←自分用メモです)
DSCN0082.JPG
DSCN0080.JPG

オイルを換えて、試運転。
すんなりエンジン掛かったので、プラグは今回は大丈夫そうです。
オートバイスタータもちゃんと働いています。

そして、いつもドキドキなのが、パイロットの水。。。汗
DSCN0089.JPG
例によって、しばらく全然でてきません。
しかも、エレメントも交換したから、エンジンから警告音がビービー鳴ってるし(汗)
DSCN0093.JPG
これはいよいよインペラ壊れてるのでは!?・・・と心配になってきた頃に、やっと水泡が出始め・・・
DSCN0098.JPG
モワモワと湯気が出て、それからやっとパイロットから水が出てきました。
冬はこんなものだと頭では分かってるのですが、やっぱり出てくるまではドキドキです(汗)

それから、いつものステアリングの整備。
この時期は古いグリスが固くなってるので、まずはパーツクリーナーで古いグリスを掃除して、新しいグリスを吹いて完了です。
DSCN0102.JPG
DSCN0103.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トレーラー整備4/21 シーズン初釣行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。