4/21 シーズン初釣行 [SaltWater Fishing]

今シーズン初釣行に行ってきました。
僕の場合、いつもは土曜の夜→仮眠→日曜の朝というパターンですが、今はまだ4月。夜は寒そうなので悩みましたが、今回は奇跡的に暖かい予報なので、いつものパターンでのチャレンジとなりました。

遊漁船の情報を見ていると、夜ヒラメが釣れ始めたようです。ただし、岸釣りの情報では、まだヒラメは釣れてないようです。ということは、産卵を意識したヒラメが動き始めたばかりって感じなのでしょう。ちょい深めのところでテンヤを落とせば、日中、ヒラメの可能性もアリかもしれません。
そんなこんなで、テンヤをメインに夕方に出船。風がやや強く、波もそこそこ、釣りにならなくはないけどキツイ感じです。とりあえず、ヒラメが釣れそうなエリアのちょっと深場の根をチェック。10号のテンヤでないと釣りにならない感じですが、クロソイ、キジハタ、ホッケが釣れました。ホッケは初めての魚種です。冬を感じますね。。。

190421-1.jpg 190421-3.jpg

190421-2.jpg 190421-4.jpg

陽が落ち、ヒラメエリアで、アジを狙いつつ、釣れた小アジでヒラメに手を出したいところですが、スポットロックかけるにはちょっと厳しい海況、それに夜は冷えるし。ということで、港内の風裏になりそうなところに戻って、アジ釣り開始です。活性は低いものの、はじめはバチコンでポツリポツリとアジが釣れてくれました、ところが、あっという間にアジが全然釣れなくなり、たまにアタリがあるとサバ。それもお腹あたりのスレが多い。これ、たぶん、サバがシンカーにアタックしてきて、合わせた時にお腹にスレるんです。たまには口あたりもあったけど、お腹スレが多かったです。
そもそもサバも活性イマイチだし、アジは全然ダメなので、21時の潮止まりで撤収。車でのんびり休むことにしました。

190421-5.jpg 190421-6.jpg

翌朝、風弱くほぼベタ凪。浅場のヒラメも気になるけど、このチャンス、遠征するしかないでしょう!浮いてるベイト反応があれば、大型魚のチャンスもあるし!
とりあえず、定番の40mの根からチェック・・・ベイト反応ぼぼ無。。。
ちょっと浅場に移動・・・ベイト反応ややありますが、漁師さんお仕事中。。。
やむをえずまた移動・・・ベイト反応は底に若干。。。
とりあえず、良い根ではあるので、テンヤで探索するも反応悪く。。。これはヤバイと思い始めた頃、やっと釣れたのは定番のカサゴ。なぜか朝一で釣れるのは、いつもカサゴ。たぶん、根魚の中で一番最初にスイッチが入るのがカサゴなのでしょう。その後、カサゴ連発。しかし、カサゴのみ。。。
そして、悲劇が起こりました。
電撃アワセで、テンヤロッドが真ん中からポッキリと。。。涙
電撃アワセのお相手は、やはりカサゴ、それも小型の。
古い型の中古品なので、よくぞこれまで頑張ってくれたという感じですが、悲しいです。そして、軽いテンヤでやっと拾い釣りできている状況でのテンヤロッドのご臨終は、この日の釣り的にも厳しい。

テンヤ使えないし、底モノのストックもいくらかできたので、ここからは浮いたベイト反応の探索です。アッチコッチ探し回ってみましたが、全然、良い反応見つからず、根とベイトが絡んだタイミングで、タイラバにマゾイが釣れただけでした。底モノですが。。。

190421-7.jpg 190421-8.jpg

やはり、シーズン初期は、朝マズメよりも夕マズメですね。
潔く、9時の潮止まりで撤収しました。