背もたれ撤去、プロペラシャフトチェック [NEO390 艤装・メンテナンス]
暇なのでボート整備の続き。
まずはシートの背もたれを撤去しました。
思い起こしてみても、クルージング中に背もたれを使ったことないから、安全のために残しておく必要もなさそうです。
これが無ければ、船内の移動も、釣りする時の体勢も楽になるはず。
↓↓↓
そして、ついでにプロペラのチェック。
心当たりは全くありませんが、もしかしたら、釣り糸とかシャフトに絡んでいることもあるので。
結果・・・問題なし。
まずはシートの背もたれを撤去しました。
思い起こしてみても、クルージング中に背もたれを使ったことないから、安全のために残しておく必要もなさそうです。
これが無ければ、船内の移動も、釣りする時の体勢も楽になるはず。
↓↓↓
そして、ついでにプロペラのチェック。
心当たりは全くありませんが、もしかしたら、釣り糸とかシャフトに絡んでいることもあるので。
結果・・・問題なし。
トレーラー タイヤ交換 [NEO390 艤装・メンテナンス]
右のタイヤの外側の溝が減っており、ゴムもヒビ割れが見受けられます。
こういう時は、早めの交換が「吉」です。
ということで、予備タイヤと交換にしようと思ったら、なんと予備タイヤも状態悪い(汗)
なんでこんな状態なのかサッパリ覚えていません。
たぶん・・・
スペアのホイールを中古で買って、それに新品タイヤを履かせて、左のタイヤを交換し、外したタイヤが当時はまだヒビ割れしてなかったので、予備用に回したのかと。。。汗
そんなわけで、タイヤ2本分交換です。
ソレックスのこの軽トレーラーの純正タイヤは、
「ハンコック 145/80R12 74S」
というやつです。
なお、数年前に履き替えたと思われる左タイヤは、
「ブリジストン SNEAKER 145/80R12 74S」
です。
どうせなら同じタイヤで揃えたいので、タイヤショップに探しに行くと、
SNEAKERは軽自動車用で、最近はあまり需要がなく、センターからの取り寄せになるらしい。
それに対して、
軽トラック用の「K370 145/82R12 80/78N LT」
同じサイズだけど、軽自動車用より頑丈で、在庫ありとのこと。
ということで、これに履き替えました。
左右で別のタイヤですが、大きな問題はないでしょう。
以前に履き替えた時の記憶で、たしかボルト溝が傷んでいた記憶があったので、この期にハブボルトを交換しようと、購入しておきました。
ただし、「 W1/2 - 20 」という以外、正式なサイズが不明だったので、実測と雰囲気で、ネットで落札。
さて、どうなることやら。。。
さぁ、まずは、ホイールを外します。
懸念されていたネジは生きていました。
左側がヤバイのか、単なる記憶違いなのか、はたまた心配性なだけだったのか。。。
ハブ自体は、塩にヤラレ、錆もけっこう出ていました。
さすがに中までは洗えませんからね。
いよいよ、ハブボルトの交換です。
サイズはバッチリっぽい雰囲気!!!ナイス!!!
・・・でも、結局、ハブにボルトがしっかり錆で喰いついていて。。。涙
ネジは生きてたわけだし、まぁいいか。。。
空気圧は、これまたよく分からないので、タイヤの変形具合を見ながら、多めに入れる気持ちで300kPaにしました。
タイヤショップに「通常より少し高めに」と言ったら250kPaだったので、まぁ、こんなもんでしょう。
タイヤショップもボートトレーラーの空気圧は知らないみたいだったし。
こういう時は、早めの交換が「吉」です。
ということで、予備タイヤと交換にしようと思ったら、なんと予備タイヤも状態悪い(汗)
なんでこんな状態なのかサッパリ覚えていません。
たぶん・・・
スペアのホイールを中古で買って、それに新品タイヤを履かせて、左のタイヤを交換し、外したタイヤが当時はまだヒビ割れしてなかったので、予備用に回したのかと。。。汗
そんなわけで、タイヤ2本分交換です。
ソレックスのこの軽トレーラーの純正タイヤは、
「ハンコック 145/80R12 74S」
というやつです。
なお、数年前に履き替えたと思われる左タイヤは、
「ブリジストン SNEAKER 145/80R12 74S」
です。
どうせなら同じタイヤで揃えたいので、タイヤショップに探しに行くと、
SNEAKERは軽自動車用で、最近はあまり需要がなく、センターからの取り寄せになるらしい。
それに対して、
軽トラック用の「K370 145/82R12 80/78N LT」
同じサイズだけど、軽自動車用より頑丈で、在庫ありとのこと。
ということで、これに履き替えました。
左右で別のタイヤですが、大きな問題はないでしょう。
以前に履き替えた時の記憶で、たしかボルト溝が傷んでいた記憶があったので、この期にハブボルトを交換しようと、購入しておきました。
ただし、「 W1/2 - 20 」という以外、正式なサイズが不明だったので、実測と雰囲気で、ネットで落札。
さて、どうなることやら。。。
さぁ、まずは、ホイールを外します。
懸念されていたネジは生きていました。
左側がヤバイのか、単なる記憶違いなのか、はたまた心配性なだけだったのか。。。
ハブ自体は、塩にヤラレ、錆もけっこう出ていました。
さすがに中までは洗えませんからね。
いよいよ、ハブボルトの交換です。
サイズはバッチリっぽい雰囲気!!!ナイス!!!
・・・でも、結局、ハブにボルトがしっかり錆で喰いついていて。。。涙
ネジは生きてたわけだし、まぁいいか。。。
空気圧は、これまたよく分からないので、タイヤの変形具合を見ながら、多めに入れる気持ちで300kPaにしました。
タイヤショップに「通常より少し高めに」と言ったら250kPaだったので、まぁ、こんなもんでしょう。
タイヤショップもボートトレーラーの空気圧は知らないみたいだったし。
エンジンcheck [NEO390 艤装・メンテナンス]
前回エンジン整備時、あまり時間がなかったので、再調整です。
とりあえず、古いガソリンを抜いて、買ったばかりの新品ガソリンに交換。
ガソリンにフューエルワンは入っていません。
キャブレターの中には、前回のガソリンが残っていると思います。
まずは普通にエンジンを掛けて、ちゃんと掛かるか、アイドリングに違和感はないかチェックです。
キーを回して、すぐには掛かりませんでしたが、3回目で無事に成功。
古いガソリン残ってたし、こんなもんでしょう。
エンジンが掛かった直後は1100回転、まもなく1600回転まで上がって、しばらくすると1050回転で安定しました。
「1100回転→1600回転→1050回転」ということでオートバイスタータも機能しているようだし、回転数もちょうど良い感じ(前回の最後より回転数低いけど)。
エンジン音も違和感なし。
どうやら調子よさそうなので、回転を上げてみます。
5600回転までしっかり上がりました(これ以上は危険なのでここまで)。
アイドリングに戻すと、1400回転に下がって、1700回転に上がりました。
ここまではバッチリ合格なので、いよいよ負圧測定です。
エンジン始動後、2100回転(20kPa)から始まり、1800回転で安定しました。
安定する過程で、負圧が20kPa→17kPaまで下がりました。
3300回転まで上げると、負圧は14kPaになり、
4600回転まで上げると、11~12kPaになりました。
回転数が上がると、負圧が下がるみたい。
そして、1900回転で安定し、17kPaでした。
ここまで、特に問題なさそうです。
ただ、さすがにアイドリングで1800~1900回転は高すぎる気がするので、スクリューを調整して回転数を1200回転まで落とし、負圧は13kPaです。
前回の最後とおおよそ同じですが、前回よりも、スクリューを回してあります。
前回よりも調子が上がった結果なのか、別の要因なのか、またもう一度くらい調整してみないとですね。
最後に念のために、4600回転まで上げてみると、負圧は11kPaと少し下がりました。
スクリュー調整前と同じくらいの負圧だし、音も違和感ないので、特に問題ない感じかな。
★★★7月4日★★★
翌日、再チェックしました。
今回は、暖気なしで一発勝負の結果です。
エンジン始動は2回目で成功。
まぁ、こんなもんなので、いつも通りです。
1100回転からスタートし、1300回転まで上がり、1000回転弱で落ち着きました。
オートバイスタータは効いてるようですが、ちょっと上げ幅が少ない気も。
問題ない範囲ではありますが、前回より回転数が少ないです。
アイドリングが1000回転だと、やっぱりちょっと息継ぎ気味になります。
また、何度か試してみて、最終的に1200回転くらいで落ち着かせたいと思ってます。
★★★8月2日★★★
今回も、暖気なしで一発勝負。
今まで曇天ばかりだったけど、梅雨明けしたので、久しぶりの晴天での試運転。
エンジン始動は3回目で成功。
前回と同じような動きで、最終的に1000回転強で落ち着きました。
エンストはしないけど、なんとなく息継ぎ気味な雰囲気なので、やはりもう少し回転を上げておいた方が良いかもしれません。
とりあえず、古いガソリンを抜いて、買ったばかりの新品ガソリンに交換。
ガソリンにフューエルワンは入っていません。
キャブレターの中には、前回のガソリンが残っていると思います。
まずは普通にエンジンを掛けて、ちゃんと掛かるか、アイドリングに違和感はないかチェックです。
キーを回して、すぐには掛かりませんでしたが、3回目で無事に成功。
古いガソリン残ってたし、こんなもんでしょう。
エンジンが掛かった直後は1100回転、まもなく1600回転まで上がって、しばらくすると1050回転で安定しました。
「1100回転→1600回転→1050回転」ということでオートバイスタータも機能しているようだし、回転数もちょうど良い感じ(前回の最後より回転数低いけど)。
エンジン音も違和感なし。
どうやら調子よさそうなので、回転を上げてみます。
5600回転までしっかり上がりました(これ以上は危険なのでここまで)。
アイドリングに戻すと、1400回転に下がって、1700回転に上がりました。
ここまではバッチリ合格なので、いよいよ負圧測定です。
エンジン始動後、2100回転(20kPa)から始まり、1800回転で安定しました。
安定する過程で、負圧が20kPa→17kPaまで下がりました。
3300回転まで上げると、負圧は14kPaになり、
4600回転まで上げると、11~12kPaになりました。
回転数が上がると、負圧が下がるみたい。
そして、1900回転で安定し、17kPaでした。
ここまで、特に問題なさそうです。
ただ、さすがにアイドリングで1800~1900回転は高すぎる気がするので、スクリューを調整して回転数を1200回転まで落とし、負圧は13kPaです。
前回の最後とおおよそ同じですが、前回よりも、スクリューを回してあります。
前回よりも調子が上がった結果なのか、別の要因なのか、またもう一度くらい調整してみないとですね。
最後に念のために、4600回転まで上げてみると、負圧は11kPaと少し下がりました。
スクリュー調整前と同じくらいの負圧だし、音も違和感ないので、特に問題ない感じかな。
★★★7月4日★★★
翌日、再チェックしました。
今回は、暖気なしで一発勝負の結果です。
エンジン始動は2回目で成功。
まぁ、こんなもんなので、いつも通りです。
1100回転からスタートし、1300回転まで上がり、1000回転弱で落ち着きました。
オートバイスタータは効いてるようですが、ちょっと上げ幅が少ない気も。
問題ない範囲ではありますが、前回より回転数が少ないです。
アイドリングが1000回転だと、やっぱりちょっと息継ぎ気味になります。
また、何度か試してみて、最終的に1200回転くらいで落ち着かせたいと思ってます。
★★★8月2日★★★
今回も、暖気なしで一発勝負。
今まで曇天ばかりだったけど、梅雨明けしたので、久しぶりの晴天での試運転。
エンジン始動は3回目で成功。
前回と同じような動きで、最終的に1000回転強で落ち着きました。
エンストはしないけど、なんとなく息継ぎ気味な雰囲気なので、やはりもう少し回転を上げておいた方が良いかもしれません。