初ヤマメ [Trout Fishing]

子ヤマメでしたが、とりあえず、初ヤマメに会えました。

連敗 [Trout Fishing]

昨日は朝から湖にキャスティングに行ってきました。
ゴムボで上流部を攻める予定だったのですが、行ってビックリ!
水位が低すぎて、予定の場所は、川どころか陸地になり果ててました○| ̄|_
水位が低いとこんな感じになっちゃうのね…(T_T)

本湖方面はトローリングで銀座状態で、キャスティングで岬の沖なんぞに陣取ったら迷惑そうなので、邪魔にならなそうな場所でキャスティングするも、バイトすらなく午前中は終了(>_<)
完全に場所選びを間違えた。。。

午後少しだけ片品川本流で竿を出すも、生命感がないので、早々に諦めて家に帰りました。

初釣り [Trout Fishing]

利根川本流にて、14時半~16時半まで、2ヶ所で竿を出してみましたが、水量が多くて、良い雰囲気が感じられなかったので、あっさり納竿となりました。
明日は朝から釣りします!

下見 [Trout Fishing]

群馬の渓流も明後日には解禁♪
今週末の釣りに向けて下見に行ってきました(^-^)v

今年は雪はさほど多くなく、河原は歩きやすそうです。
奥利根方面の湖は凍結湖面が多く、あと一週間でどこまで溶けるか…。
水位が低いので、湖面へのアクセスがシンドイのも悩みどころ…(x_x;)

さて、どこで釣りをしようかな♪
共通テーマ:moblog

daiさんとyuuさんとレイクフォレスト [Trout Fishing]

daiさんとyuuさんと、レイクフォレストに行ってきました(^o^)
釣りはのんびりと9~12時でした。
天気に恵まれ、快適に釣りができました(^-^)v
釣果は、竿頭はdaiさんで3匹、ついで嫁2匹、yuuさんと僕は1匹でした。
開始時間が遅かったから、まぁこんなものでしょう…

今回この管釣を選んだのは食事の評判が良かったからなのですが、実際に食べて納得☆
たしかに、ここは美味しいです!
僕はローストビーフサンドを食べたのですが、美味しいです、この自家製ローストビーフ☆
皆さん、ここに来たら是非レストランもご利用ください(^o^)

開戦準備 [Trout Fishing]

解禁までいよいよ1ヵ月を切りました。
ってことで、そろそろ準備しなくては♪

消耗品の調達、新アイテムの追加、エンジンのメンテナンスと動作確認です(^o^)

1馬力は、問題なくエンジンがかかったのでOK。
2馬力は、エンジンオイルとギアオイルを交換、ついでにプラグをイリジウムにパワーアップ(^-^)v

ルアーは、貝仕様のプラスチックルアーを2種類と、中古のバッセルをいくつか買ってみました。
みんな湖用です。

それから、新兵器登場!
ルアー回収用の棒で、4段階に伸縮し、最長4.5mにもなります!
延びろ如意棒~(笑)
去年はトローリングでたくさんロストしたけど、今年はこいつがあるから心強いです(^-^)v

シーズンラスト [Trout Fishing]

今シーズンラスト釣行に行ってきました(^o^)
どこで締めくくろうか悩みましたが、今年はトローリングを頑張った年だったので、最後もトローリングにしました。
土曜の夕方から初めて、日曜の昼前まで、トロのみで頑張って、40cmのイワナが1匹でした。
微妙なサイズではありますが、とりあえずは、有終の美を飾れたのかな!?(^-^)

久しぶりのトローリング [Trout Fishing]

土日でトローリングとワカサギに行ってきました(^o^)
土曜の昼から日曜の朝まではトローリングで、日曜の昼にワカサギでした。
結果は、トローリングでは子サクラが1匹だけでしたが、ワカサギはそこそこ数が伸びました(^-^)v
この季節、僕の腕ではなかなかトロでは釣れてくれませんね(涙)

カモシカ君 [Trout Fishing]

日曜日にトローリングに行ってきました。
7:00~15:00で、釣果は小型のヤマメとイワナが1匹ずつだけ。
朝方は調子良く釣れましたが、日中は食いが渋かったようです。
真夏の天気だったからなぁ。。。
キャスティングもしてみたけど、チェイスはあるけど、距離をおいて追ってきたり、ショートバイトだったりで、フッキングしませんでした。
水面に浮いている虫を捕食しているヤマメは見かけたので、大きいルアーを引いていては厳しい状況なのかもしれません。

釣果は寂しかったけど、今回はカモシカ君に会えたのでヨシとしましょう!
カモシカ君、衣替えの途中のご様子で、胸元からフカフカの毛がぶら下がっております。

バッテリー [Trout Fishing]

前回の釣行時、バッテリーが逝っちゃってて、魚探が使えなかったので、バッテリーを新調しました(^o^)魚探なしのトローリングは心細かったです(>_<)
これで次の釣行も一安心です(^-^)v