SSブログ

燻製にちょっと自信 [Smoke]

が出てきました(^-^)v

昨日スーパーで合鴨の燻製が358円(作るよりずっと安い…)で売っていたので、研究のために買ってみました。
成分表を見てみると、特別なハーブなどは使っておらず、燻香で勝負しているようです。

で、食べた感想は…これは俺の知ってる燻製じゃない!
燻香はないし、塩分強いし、鴨肉の味も弱い!

やっぱ、自家製が一番です(^-^)v
鴨肉が安く手に入るうちにいっぱい研究を重ねようと思ってます♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

鴨と鶏ササミのスモーク [Smoke]

20110207201242.jpg
昨日、釣具をいじる傍らで、またしても燻してました。
今回の課題は、完成時の酸味の軽減でした。
どうやら水分が煙と反応して酸味になるらしいので、今回はスモークする前に、煙に当てずに少し熱を入れてみました。
これが正解だったみたいで、酸味は抑えられ、完成に一歩近づくことができました(^-^)v

ちなみに土曜日からベーコンを仕込んでます。
仕上がりが楽しみだ♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ベーコンと味付半熟玉子 [Smoke]

20110130195805.jpg20110131121959.jpg
見た目は、けっこう良い感じに仕上がりましたが、味が、どちらも少々塩分濃いめの仕上がりになってしまいました。

でも、何回かチャレンジすれば、良い仕上がりにもって行けそうな自信はつきました(^-^)v
キャンプシーズンまでに完成度を上げなくっちゃ♪

まだまだ完成には程遠いベーコンですが、その潜在能力の片鱗は充分に伺い知ることができました!
旨いぞベーコン!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

王道のベーコンエッグで [Smoke]

20110130094046.jpg20110130102112.jpg
昨晩、外食から帰ってきて、酒の肴にちょいと試食。
まだまだ煙臭いし、ベーコンが塩辛~い(>_<)
ベーコンは塩抜きが全然足りなかったみたい(x_x;)
小さい塊だったしなぁ…

で、一晩寝かせて、朝食でいただきました。
塩辛いベーコンは、半熟の目玉焼きと一緒に食べれば、ちょうど良い塩加減(^-^)v
鴨は塩加減は大丈夫だったので、今後の課題は味付けです。

昨日の反省を活かして、ベーコン本番だ!
ちなみに只今、塩抜き中。
あと一品、昨日から仕込んでいる半熟味付玉子も良い感じに色付いてきました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

燻製鴨ベーコン(スペアリブ)蒲鉾 [Smoke]

20110129182317.jpg
今日も燻しました。
昨晩仕込んだ鴨肉と、ちょっとフライングしちゃったベーコンと、お気に入りの蒲鉾です。

只今冷やして熟成中。
早く食べたい☆
今夜は外食なので、帰ってくる頃には多少は味が馴染んでるかな!?
一晩寝かせろとか本には書いてあるけど、待てませんがな~(*´д`*)

ちなみに本命のベーコンは明日燻します(^-^)
ついでに新しいものにもチャレンジしてます!
成功するか、乞うご期待!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今度の燻製は… [Smoke]

「手作りベーコン」にチャレンジしてみることにしました(^o^)
友人S氏の「一番美味しかったのはベーコン」の一言に触発され、ネットで検索すると、アチコチで「市販品とは別格の味」的な発言が!!!
仕込みに時間は掛かるけど、やるっきゃないでしょ~!ってことで、日曜日に燻製実行です(^-^)v

昨日さっそく、豚バラ肉とスペアリブを仕込んでみました(^-^)
スペアリブは、値引されてたので試しに購入。
あとで骨が邪魔になりそうなので、骨は取りました。
僕の調べたレシピだと1週間以上漬け込みなさいってことだったけど、どうしても日曜日に食べたいので(笑)漬け込みは4.5日間で、塩を少し多めにしてみました。

日曜日が楽しみだぞ~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

暇な休日は… [Smoke]

20110123143731.jpg20110123165426.jpg
暇な休日は「燻製」というパターンができつつある今日この頃です(笑)
今日は魚以外の食材にチャレンジしてみました(^o^)
鶏、卵、かまぼこ、ホタテ(ボイル、生)、イイダコ。
まだつまみ食いしかしてませんが(笑)、そこそこ美味しくできてるようです(^-^)v
ただ、熱源に近かったタコの足がコゲてしまったのが悔やまれます。

いろいろ試してお気に入りの燻製を見つけたいです(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

燻製完成 [Smoke]

20101231134704.jpg
ニジマス 7匹
ヤマメ 1匹
燻製(温燻)が完成しました(^-^)v

見た目はバッチリだけど、味はどうかな♪
塩抜きをちょっと手抜きしたので、不安があるとすれば塩加減です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今年の釣果は燻して年越 [Smoke]

20101231090945.jpg20101231095032.jpg
昨日、早起きして管理釣り場に行ってきました。
燻製用の食材調達なので、小型が数釣れるところってことで、「日の出釣り堀」です。
朝2時間半やって8匹、久しぶりの管釣りだから、こんなもんか…

簡単なソミュール液に漬けて、塩抜きして、風乾させて、
いよいよ薫製開始です(^-^)v
今回は燻製器を買って「温燻」に初チャレンジ!
今まではダッチオーブンで「熱燻」でした。

とりあえず、熱源を使わずに始めてみたけど、どうにも温度が上がらないので、さっき熱源を投入してみました(^o^)

さて、成功するかな!?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

最近流行の… [Smoke]

20100919174646.jpg
今季最後の釣果は、簡単燻製にしてみました(^-^)v
ビールが美味そうだ(^o^)
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。